新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

東京ちょっとコアで旬な旅

前述のとおり、 先週末、東京へいってきました。 主な目的は友達に会いに行くためでしたが、せっかくなのでいきたかったところを案内してもらいました。 結婚する前に、今暮らしてるところに泊りに来いとのことで。 ただ、行った日は結婚式の打ち合わせが入ってたようなので、晩御飯まではwait だったので、東京駅近辺をふらりと。 今、工事中でしたよ。 Dscf1070 どこかきれいに撮れるところないか散策。 お、丸ビルがあるじゃない、もしかしたら上にテラスが・・・・やはりあったな。最近はそういうところに行くこと多いので、感覚的に見つけれました[E:happy01] Dscf1071 あまりうろうろしてて合流しにくくなるとまずいと思ったので、あまりすることのない東京駅近辺散策を。 キャラクターストリートなるものもみてきました。 確かに子供やテレビ好きなひとは喜びそう。それぞれのキー局の店がありました。 麒麟の翼グッズは・・・・ありました。 折り紙がちゃんと売ってましたわ。買わなかったけど。あと、カステラがなぜか売ってる・・・・さすがにたい焼きやらせんべいにするわけにはいかないか。 ま、いろいろとあてもなくぶらついて、友達から連絡がきて、晩御飯時に合流。 彼女さんも一緒でした。なんか緊張するな~(苦笑) 写真はみせてもらったことあったけど、結構背が高いね。 なんか友達の行動が学生時代見てるみたいですごく懐かしい、こんな感じでいろいろやってたな~。 気兼ねなく、しゃべってて、関西の笑いも仕込まれてて*1、いいな~そういう関係。結婚するんだからある意味当然なのかもしれないけど、仲がいいね。俺も、そういう関係になりたいなぁ。 どうやら、友達で紹介するのは俺が初めてらしく、そういうのってうれしいもんやね。 その後、居酒屋で三人で食事をしながら語らってました。 二人はお酒飲めないらしく、ちょっと悪いなぁと思いつつ、気兼ねなく飲ませてもらいました(笑) その後、彼女さんは自分の家に、うちら二人は友達の家に帰宅。住んでるところは近くはないけど、遠くもない、いい距離感かもね。 その後、学生時代さながらに銭湯へ。もっぱら俺のことを聞かれる。 ま、ネタとしてあるからしゃべることには事欠かなかったなぁ。 当時もこんな感じで風呂でよくよくしゃべってましたわ。 そして、帰還してからテレビ見ながらのんびりとしばらくしゃべって朝方・・・まではいかないけれど、遅めの就寝。 翌朝は10時ぐらいに起動、ほんと、院生時代の週末みたいな感じでやっぱりめちゃめちゃ懐かしい。 そこからが、旅路、スタートです。 まず、東京来たらやってみたかった「麒麟の翼」で出てくる「日本橋七福神」 の前に、まずは日本橋と麒麟像を。 Dscf1076_2 ここが日本のゼロ点、すなわち原点だそうです。 ちなみに、写真ではわかりにくいですが、うまい具合に一羽だけ、折鶴が置いてありました。色は違う買ったけど。 こんなにうまいこといくとはなあ。自分ではきれいに折ることできないと思うので感謝。 実は友達がその近くに務めてたこともあって、人形町は土地勘あって、結構スムーズにたどり着けた方だと思いますわ。なんせ、気を付けないと見落とします。ちなみに同じ目的の人そこそこいたみたいだけど、結構ばらけてたので、ひとだらけではなかったです。 では、一気に。 Dscf1078 Dscf1083 Dscf1080 Dscf1084 Dscf1088 Dscf1090 Dscf1093 Dscf1098 え、なんでこんなに雑に上げるか? 名前忘れましたんで。(汗) 映画でもほとんどは1/8カットでしたし(笑) あ、ちなみに8つある理由はね、一か所でなぜか2人まつられているという、ちょっと変わった神社がありまして、確かえびすさまがかぶってたんじゃなかったかな? どうです?見た感じ?ほんと、街中の小さな神社ってところがほとんどで、結構びっくりした。映画ではうまくとってたなぁと改めて感心させられます。水天宮はちゃんとした神社で駅になるぐらい有名ですが。 そこで姉のために安産お守りを買ってみました。 まぁ、おかげで、人形町を縦横無尽に歩き回ることに。 しかも、地図をもたずにスマホのみでうごいてたけど、やっぱりさすが!土地勘が違うね。 途中に「新参者」で出てきたいろいろなロケ地、ってか原作でもその場所だろうと思われる場所もいくつか回れたし。 思いもよらぬところから、こんなものが見えました。 Dscf1096 東京スカイツリー、完成版。 目的にはしてませんでしたが、いたるところから見えましたよ。 さて、いろいろと歩き回った後、次の目的地へ。 「東京ゲートブリッジ」を全景でとれるところ なんて、アバウトな目的地(笑) これも下調べあまりせず、スマホで検索。 結局は東京ビッグサイトにいきつきましたが。 では、 Dscf1103 この、幾何学的な、いかにも人工物的な形をみてみたかった。 ちょっと遠いけど。 なので、次は上を車で走ってみよっかな~?それともふもとまでいってみるか? とにもかくにも、珍しく目的地のはっきりしてる旅でした。 久々の東京旅、楽しかった~~~。

*1: