新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

時間はかかりそうだけど・・・~2度目のデート~

2012年初動です。 まずは14日。 昨年末に初デートをした相手(説明が長くなるので今後Kさんとさせてもらいます)と2度目のデート。 相手のホーム、京都に乗り込むことに。 なんだけど、前日当直で夜中&早朝にたたき起こされた上に、仕事がやや長引いて、昼ごはんも食べずにシャワーだけ浴びに帰って直行。昼ごはんは途中の乗り換えのときにスタミナドリンクとランチパックでなんとかとることできたけど、もつのか?ただでさえしゃべれないのに・・・・・ なんとか待ち合わせ時間に間に合ってよかった~~ってそういえば前回もそうだったなぁ(苦笑) 夕方からの京都ってどこに連れて行ってくれるんだろう?食事は和食がたべたいって伝えたけど、この時間からいける観光ってあんまりなさそうだし・・・・・観光はないかぁ。 って思ってたらいきなり 「どこいきたいですか?」 えぇ!?急に言われても京都はあんまりわからん上に下調べなしだったのでどこって言われてもぱっと出てこないよ・・・・ いくつか候補を出してくれたので(しかも歩きの時間付きで)、近そうだったのもあって本能寺に、戦国時代好きにとっては外せないでしょう?移転してるけど。 歩きだしたら、めっちゃ歩くの速い!!え?何??何??? 油断してたらおいてかれそうなぐらいに早足でびっくりした。 本能寺についたら普通に戻ってた。 あぁ、頑張って閉まるまでに間に合わせてくれたんだと着いてわかった。 なら言ってくれればいいのにな~。 道中、ちょっとはしゃべってくれるんだけど、やっぱり沈黙が・・・・ でも、その気遣いに感謝です。 ほんと街中にある本能寺。焼かれたイメージしかなかったけど、秀吉によって今のところに建てられたんだとか。 本堂があってギリギリ入ることできたので中を見学。派手な天井装飾。 ひとはまばらですごく静かでシンとしてた。 どうやら、俺らが最後だったみたい?先に参ってた人が出ていったら二人きりに。 ちょっときまずい? ま、ここまできたので拝んでいこうということで床に座って拝む。 いったい彼女は何を拝んでたんだろう?それなりに長く拝んでたと思う。 俺は・・・・・自分の心が迷うことなく進めますようにと。あいまいだぁ。 お互いの祈りの内容は特に聞かず、続いて 「次はどこに行きます?」 だから~、お任せしたからまったくノープランですよって!! って言ってはないですがね。 しばらく考えながら歩く。考えたらさらに口数減るじゃない・・・・・ ふと「錦市場」へ行くこと思いつき。この時間に京都にいることなかったので市場にいったことなくって。 行ってみたら、細い商店街にいろんな店がずらりと並んでました。 普通のカップルならいろいろと店に入ったり、食べたりするとこなんでしょうが・・・・・・ どこにもよらず突っ切ってしまいました~(苦笑) まぁ、途中、話のネタは少しずつあって、さすがに無言ってわけではなかったのが救いかなぁ。 何も買わずに、どこにもよらずに錦市場を出てしまって、さぁどうしようか・・・・・まだ晩御飯には早い。 と、ふと見てみると、自分のカフェめぐりのベースになってる本にのってた「びーんず亭」があるじゃないですか。 狙ってたわけじゃいし、店の場所までは把握してなかったのでほんとに偶然。 そこそこあるいたし、ちょっと冷えそうだったので1杯コーヒーブレイク、でもその場にとどまると前みたいに無風になってしまいかねないと思ったのでテイクアウトにしました。偶然ながらいいタイミングだったと思います。ちょっと緊張もほぐれたかな? 京都の山鉾の話とか、和菓子の話とかちょっとずつは歩きながら話をしました。 次は、祇園の花見小路に。 別にここで食事をするつもりはないけれど、どんなところか見ておきたくて。 いろんな店があることあること。あと、タクシーがひっきりなしにとおっててちょっとびっくりした。 観光客はいっぱいいましたねぇ。 特に何をするわけでもなく、ず~っと奥まで進んで、折り返して帰ってきました・・・・ ん~、何を話せばいいのやら・・・・・ それなりの時間になったので、先斗町で晩御飯に。 って店とか案内してくれるんじゃなかったの??ってところですが(汗)食べたいものを聞いても、「せっかく京都きてもらったんで選んでください」とのこと 全く店の知識なし、何がおいしいのかも知らない状態で、女の子をつれて食べれるところなんてどこにしたらいいねん!?また、思案しながら、店を見ながら、あまりしゃべれないまま通り過ぎていくと・・・・・ はい、予想できましたよね? 先斗町の通りを通過しました(涙) さすがに河原町に戻るわけにもいかないので、一通り店もみたのでいくつか気になる店はあったし、折り返してみました。 京風お好み焼き食べてみたいなぁと思ったけどさすがに2回目のデートで京都まで来て食べるものではないしなぁ、魚、和食、京都で探すと意外とないですなぁ。 結局おばんざいセットで呼び込みをしてた和風居酒屋に入りました。 店の雰囲気は意外とよくてほっとした。おばんざいって京都だし、和食だし。 ちょっと甘えてみようか?とお酒飲んでいい?って聞いたらOKで。 日本酒を飲むって俺は話してたので、日本酒を頼んだ。Kさんはちょっと迷いながら梅酒をロックで。 あれ?ロックってことはそこそこ飲める人かな? おばんざいセットは何品かから3品選ぶことになってて、さすがに全く同じは今回は・・・・だったので、2品選んであと1品は迷ってるふりを・・・・なんて芸当できません、ほんとに迷ってたら、今回は自分で決めてくれました。 食事はそこそこ、おいしかったのでよかったなぁ。いきあたりばったりで店に入ったのに。 本音かどうかはわからないけど、おばんざいはいろんなものを少しずつ食べれていいですよねって言ってくれたし。 お酒飲んでて、あれ、ちょっと目がとろんとしてきてるよ~な気が。俺は全然OK、睡眠不足でも酒を飲んだら目が覚めるってのは実証済みなんで(笑) 確かにKさんは京都回ってる途中もちょっとあくびかみ殺してた(こっそりしてたときもあったけど)しなぁ。あんまりお酒、強くないのね。それなのに、ロックなんて精一杯合わせてくれたんだろうな、遠慮なく日本酒頼んでしまった俺に。ごめんなさい。ありがとう。 「よくしゃべるかもしれないけど気にせず聞き流してくださいね」って宣言されたけど、その後は何もしゃべらずちょっとぼ~っとしてたなぁ。後から思えば俺にもっとしゃべってほしかったんだろうなぁと思う。俺もよったらしゃべるようになるよって話はしたんで余計にかもしれない。でも、俺は逆に醒めてたけどね、気を使わせたんやなぁと思って。ほろ酔いって逆に冷静になるのかもしれないけど。 と、まぁこんな感じでぐだぐだでしたが、アウェー乗り込みはこれにて終了。別れを意識する余裕すらなかったし、そんな覚悟どこかへ早々とんでましたね。おそらく早足の真相の時点で。 帰りに見送ってくれてたのはちょっと意外でした。改札で別れて、そのまま何も気にせず進んでた俺だったが、何か視線を感じ振り返ったら、見送ってくれてました。パフォーマンスかもしれないけど、それでも明らかに疲れのいろが見えてるのに、ちょっとうれしくなりました。もしかしたら前回のときも見送ってたのかも・・・と思うと肝を冷やしましたけど(前回は改札口まで見送った後、背を向けて確認してません、首をかしげてたのを見られてたのかもしれないっ) ちょっと時間をおいて考えてみると、実は俺、前回のデートの時にKさんがしてたようなことをしてたなぁと。 いろんなところ連れて行ってもらったのに、それぞれのところであんまり感想らしい感想いってないし、何も話していないときもあって、何考えてるのかわからない・・・・と。そうかぁ、逆の立場になったら、こういうことかとほっとしたけど、反省も同時に。そりゃ疲れるわ。何もわからないのに「どこ行く?」って聞かれても答えようのないことも。 あと、ものすごく気ぃ遣いなんだろうなぁということも。 次のデートは中立地にしようと思います。 そんなこんなで、結局、まだまだ敬語のままですわ。へたれやな~、俺・・・・・・・。 そういっぱいしゃべれなかったけど、不安はちょっと解消できた。この人で大丈夫なのか?っていう。 相手も自分もしゃべれてないけれど、お互い様。自分の心も相手の心もどっちも開くのに時間がかかりそうやということもわかった気がする。なので、焦らず、すこしずつ、他の人より時間がかかるとは思うけど、話をしていけたらと思う。言ってもこれで3回あっただけだから。全部サシという特殊な状況だけど。 相手の気持ちが少しでも俺にあることを祈りつつ、制限時間いっぱいまで(3か月以内に交際するか決めろという決まりがあるので)重ねていきましょうか。相手からはメールも電話も来ないけど、会ってくれることを信じて進んでいこう。 って硬いなぁ、俺、take it easy! P.S. 15日には別の人とお見合いしてます。ほんとはまとめて書こうと思ったんだけど、予想以上に長くなったし、遅くなったのでまた明日以降に。