新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

時は満ちた・・・・~ナナさんと真面目な話し合い~

ナナさんと、真面目な話をしてきました。

ランチはカフェにて。そのときは世間話ってか近況を話しながらのんびりと。
そして、ちょっと離れた某チェーンのコーヒー店にて3時間弱ほど濃い話をしてきました。

ナナさんから
「事務的な話になるんだけど、もうすぐで相談所の期限がくるんだ。」
とのこと。

実はその可能性、ちょっと気づいてた。
っていうのも、前日に自分のところの相談所から、
「進展どうですか?次の会費、止めときませんか?」
って電話がかかってきてたので、ん????どういう話になってんのや?って思って。
どっちもの両親に会ったって話をして、二人で話して、それからにって話だけしたんだけどね。慎重なんやねって苦笑されたけど。

話は戻して、
「継続すると、お金が結構かかるし、ほかの人とも会ってなくって、いい人に会えたと思うよ。私自身は急いでるわけじゃなくってのんびり進めていきたいんだけど、そろそろ一区切り、つけないといけないらしいの。」

とのこと。あとから、そこまでいうなら、逆プロポーズってのもありじゃないの??って思ってしまったけど。ってか事務的にせんといてよ(苦笑)

ナナさんなりの精一杯の表現だったんだろうけど。

「わかった、今月中には回答するよ」と答えておいた。その段階で、条件面まだ聞いてなかったので。

話はおおきくはそれだけだったみたい。

俺はもっと込み入った話を想定していたので、ちょっと拍子抜け?でも、この機会だから、いろいろと聞いてみようと思ったので、真面目な話を続行。

気になってたことを聞けるだけ聞いてみた。

基本スタンスとしては
「おおむね自由にしてもらっていいよ、ただし、家計を圧迫するほどはだめだけど、仕事はやりたいようにしてもらっていいし。」
「仕事はもう少し今のポジションでやりたい、そのあとも同じ会社でやったらフォローアップ体制あるし。」

だそうで、頑張って働いていきたいって思いはあるみたい。
あと、役割分担って感じじゃなくて、二人で手伝いながらやっていけたらってスタンスみたい。

なんか、考えてることほんとに同じでビックリする。どっちが引っ張るとか、ついてくとかじゃなくてどっちもでうまく生活していけたらって考えてたので。

ほとんどがOK。引っかかったのは1点・・・これはやや大きな問題。

以前は中間点で住めたらって言ってたけど、ナナさんの両親のこともあるし、子供出来た時は頼りにしたいから、大阪に・・・・・できれば大阪からは出たくないとのこと。

これについても俺自身も「兵庫県内に・・・・」って考えだったので、平行線・・・・こんなところまでいっしょじゃなくっていいのに。

同居までは希望しないけど、実家には近くの方がいいとのこと。うちの姉も同じことしてるから気持ちはわかるんだけどね。まあ、前に提示したところが中間点ではなかったんだけど、治安とか家賃とか考えたらその辺かなぁってぼんやりと考えてたところだったので。ナナさんが通勤1時間超えそうだなぁってのも調べたらわかってたので、梅田近く?でもそんなところにはさすがに住めないでしょ?とは思ってたので、県内でももう少し東になるかな?って想定はしていたけど。

で、先にリサーチしててくれたみたい。場所は大阪西側で、便利はいいみたい。スーパーとかホームセンターとかあって(以前に神戸でなかなか苦労するってはなしもしてたんで)、ナナさんの職場にもある程度近いとこらしい。ただ、俺の職場が・・・・・ケチでよくわからんルールだからね~、なんで東からだったら地下鉄使えないねん!!なので、ちょっと場所は動かすことになりそう。

帰ってから調べてみたら、なんとか通勤1時間以内で行けそうなことが判明。あとは、俺の家の問題だよなぁ・・・・何かあったときとか老後の問題。長男、しっかりしろ!!っていいたいけど、仕方ない。そのまま押し切ってしまうか。あいさつの前には伝えておくけどね。

そんなこんなで、今回はシリアスな話だったけど、どこかゆったりした感じで、気づけば3時間ぐらいたってたけど、殺気立ったり、口論になったり、することなく話せた気がする。

あとから検証したら、メモの8割ぐらいは話しできたかな?すごいなぁ、アルコールいらないじゃん。

ほとんどのこと、許容範囲内。全然OKです。

基本コンセプト、ほとんど同じ。細かな生活のことはしてみないとわからないけど、今のところ、こうしろああしろといったことはないので二人で進めていけたらってな感じ。
問題点はほとんどなかったなぁ。ほんと、住むとこぐらいで。

ほんと、寛容だなぁ。一緒になったらあとからいろいろ出てくるだろうけど。気負いとかピリピリしなかったらいいとのこと。

急いでないってことだけど、そこについては俺の意志、伝え損ねたな。今年中には、ね。

なので、ここまでお膳立てしてもらったら、もう伝えるしかないだろう?

もともと、2月には伝えるつもりだったので、退路が断たれたぐらいの違いかなぁ?

プロポーズ、来週に会う時にしてきます。相変わらずドキドキも緊張も今はない(気持ちは伝えられてるから)。ほんとに安心感、与えてくれるね。どれだけアシストしてくれるねんってぐらいに。まるで、無人のゴールに押し込むだけのパスがきたような。

まったく、ペースを乱されることがないのは会った時から変わらないなぁ。

さぁて、どうやってしようかなぁ?ある程度イメージにはなってきつつあるけど、あとは天候次第です。喜んでくれるといいけれど。凝りすぎず、シンプルだけど、記憶に残るようにしたいなぁ。