新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

高原めぐりとジャンプ台

この週末、旅に出てきました。 恒例の夏山登り・・・・の予定が、連れの足不調により、がっつり上るのは厳しいので高原へ。 金曜当直明け、ちょっと寝てから、夜に車で出る。 今回の目的地は、白馬。場所あんまり知らなかったけど、運転してたら、遠いことがよくわかった(汗) 走って走って、朝にはなんとか白馬近くへ到着。走行してるときに助手席でちょっと寝たけど、ほとんど眠れず・・・・これがのちに悲劇を生むことに? ともかく、白馬八方尾根へ。途中にはスキー場がいたるところに。なかには10年ぐらい前に行ったところもあって以外とと斜面は見覚えあるように見えました。 途中の湖が朝方でいい景色でした Dscf1318 朝もやがかかってヨーロッパの片田舎っぽい? ちょっと寄り道しながらも、なんとか7時には目的地に。 ゴンドラリフトと普通のリフトを登って登って八方尾根から八方池を目指してここからは自力で歩行です。 Dscf1332 こんな感じに木道整備されてるところが多くて、ちょっと楽だったかな?そんなにガチで登らないって聞いてたのでストックはもってこず。でも、実はこれくらいのところの方が使いやすかったんじゃないかな~ってちょっと後悔。 にしても、意外と暑い。長袖だからというのもあるけれど、あんまり風が吹かない。う~ん、避暑に来たのに・・・でも、返ってきたら、めちゃめちゃ全国的に暑かった二日間だったようで。 ともかく、登って登って、池まで到着。 Dscf1342 靄があっても、いい景色。白馬三山がそこそこ見えてました。時間的に余裕があるので、もやがとれるまで待ってみると。 Dscf1358 なかなか様になりました。 あと、高原地帯なので、普段の登山では見れない花をいろいろと見れました。 Dscf1345 Dscf1362 昼が近くなってきたので、下山。スキーのリフトってなかなか気持ちいい。 昼はそばを食しました。細めのそばでしたが、そこそこうまかったなぁ。 午後からは大雪渓に行こうということで、向かう・・・・・しかし、眠たいのとしんどいのとがすごく襲ってきて・・・・ おそらく、疲れと低血糖にて調子が悪くなった。ので、大雪渓はとりやめ。 少しゆっくりしたら、ちょっとマシになったので、気を取り直して、観光再開。 白馬といえば、オリンピック。ジャンプ台が見れるということなので、ジャンプ台へ。 Dscf1374 間近で見るとすごくでかくて、テンションアップ!! さらに、上にも上がれるということで(有料)、リフトにて上がる。 ラージヒルからの眺めはこんなんでした。 Dscf1383 ひとこと。 「こんなとこから飛べるなんて気違いじゃないとできんわ(笑)」 実はこの台までエレベーターからの移動は下の見える、金属製の網でできた階段を上ってきます。 足すくむ~~~~~。手すりもちながら普通に登りましたが、ちょっとドキドキしました。 上からの景色はいい景色でしたけど。 Dscf1384 先にラージを見てしまったのでノーマルヒルは普通でした。そこまで驚きはなかったです。 が、途中でジャンプ練習始まりました。(クラブチームかな?) かなり貴重なので後ろから見てました。 Dscf1391 次は下から見てみたら、きれいに飛んでます。距離はわかりませんが、結構速いです。サマージャンプなんだけど。 しばらく眺めてました。 掲示板なんかもありましたよ。 Dscf1375 ほかにも、ジャンプ用の板を履けたり、姿勢をまねできる板があったりと、なかなか楽しめました。 そこそこいい時間になったので、宿へ移動。 今回の宿は、適当に探して見つかった秘湯。結構遠かったです。 葛湯温泉というところにあります。北アルプスが近くに見える、渓谷にある温泉でした。 源泉かけ流しで2種類の泉質だそうで。 着いたらすぐに風呂へ。 のんびりと湯につかって2日分の疲れをとる。 食事はとにかく種類が多い。15ぐらい品目あったかも。メインはしゃぶしゃぶ。 天ぷらが冷たかったのと川魚も時間かかってたのは残念だったけど、うまかったなぁ。 このときに飲んだご当地の日本酒(大圀)がうまかったので、道の駅で後日購入してます。辛口だけど、フルーティでえぐみのない飲みやすい酒。有名ではないけど、飲んでうまかったのでね。 部屋に戻ったら、疲れ果ててたのか、まさにバタンキュー。すぐに寝てました。 夜中に目覚めて再度入浴。完全貸切。大浴場あり、露天あり。ゆったりとつかりきってました。 朝ぶろにも使ったので、思う存分湯あみを楽しんできました。 二日目は、ゆっくりとしたスタート。もともと予定なにも考えてなかったけれど、栂池高原にいくことに。 ここでもゴンドラリフト大活躍。合計1000mぐらい登ってるんじゃない? 栂池自然園ってところにいきました。 自然園っていうから、植物園みたいなんかなぁと思ってたら・・・・・めっちゃ広い。 普通に軽く里山登山ぐらい?1周結局4時間ほどかかりました(写真撮りまくってたのもあるけど) いろんな花がありました。 Dscf1400 Dscf1401 Dscf1407 Dscf1421 水芭蕉はもうないかなぁと思ってたらちょっとだけのこってました Dscf1408 Dscf1409 Dscf1427 個人的には黄色や白の小さい花がかわいいなぁと思った。名前はわからんけど(汗) ちなみに山も見えてましたよ。 Dscf1425 下山後、遅めの昼ごはんを道の駅で食べ、連れが翌日仕事ということと、俺もその日に用事があったので帰路へ。 頑張って走ったんだけど、渋滞からんで10時ぐらいに帰還。 余裕ありそうでない旅でしたが、次への教訓は 少しでも車を止めて寝ること。 若くないなぁと実感しました。 高原めぐり2連投となりましたが、楽しい旅行でした。