新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

壁のぼり、始めました☆

たまには婚活以外も書いておこう。 体動かしたいな~って思って、どれくらいたつだろう?決まってやってることもなくしばらく過ごしてました。体重はなぜか順調に落ちてきてあともう少しで目標までいきそうなんだけどね。 で、近くにあって気にはなってた「ボルダリング」一人で行くのは勇気がいるけど、ついに体験会に行ってきました。 ボルダリングとは、壁に石を埋め込んであって、それをつかんだり、足載せたりして、上まで登るスポーツ。 (かなりアバウトな説明です、詳しくは、webで) 最初は高い壁にロープが着けてあって、それを腰につけて、上まで登っていく、「トップロープクライミング」ってのをした。ちなみにインストラクターの人が補助、調整しながらなので、高さにびっくりしながらルール通りに登って行って普通におりてきました。 次は「ボルダリング」 低めの壁にいろいろと石がはめ込んであって、それをつかんだり、足載せたりして、ゴールとなる石まで登るのを目指す。ちなみに使えるのは難易度ごとに決められた石のみ、初心者向けは足はどこでもいいんだけど、中級車以上は足も同じ色の石のみと制限がつくらしい。 実際登ってみると、事前に計画立ててるはずなんだけど、どこをつかんだらいいのかわからなくなる。それでもなんとか登れたけど。 そこまでで初心者講習会は終わり。あれ?登り方とか動き方の講習はないのか? 仕方ないので、とりあえず習うより慣れろ、なので、ひたすら登ってみる。 腕が1時間もしないうちにパンパンに張ってきた・・・・・石をつかむことができないぐらいにぴくぴくする・・・こりゃしばらくできないなぁと途中退出。1日券なので戻ってきてできるらしいのでいったん退散。3時間ぐらい休んで戻ってきました。youtubeで登り方みて足からなんや~って思ったので早速実践。 しようと思ったら、腕はそんなに簡単に回復してませんでした。 つかんだ瞬間、休む前と同じ状態に。結局1本も登れず撤収してきました。 面白そうだけど、意外とハード。しばらくトレーニングとしてやってみようと思う。 ただ、一人でつっこんできたので、連れがいないのは難点。 やり方もなかなかわからんので、講習会は受けてみるつもりだけどね。お金かかるけど。 連れを作れるのかな?でも、そんなに頻繁にはこれないと思うしなぁ。(1回2000円プラスレンタル料) 頑張ってある程度登れるようになりたい。目標ができたら、筋トレもやる気になる・・・・かな? ジムに通うか迷ったけど、しばらくはボルダリングで全身運動してみますかな。 明日の仕事がこわいな~、筋肉痛でつかめないかも(笑)