新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

直感ってすげぇ!!~第3回お見合い~

ひとつ流れてしまいましたが、パーティでの本命さんとのお見合いを23日してきました。 3日前ぐらいまでは、そんなに気持ちの盛り上がりなかったんだけど、やっぱり近づくにつれて緊張するものですわ。 しかも、2分だけだけど、1回会ってる相手と会うのは初めて。 今回は大阪新阪急ホテルで待ち合わせ。 どうやら先についたみたいだけど、やっぱり落ち着かない、こんなとこに来るのは初めてだったってのもあって場所間違ってないか確認してたら、相手さんの相談所の人が声かけてきてほっとした。 んで、あとは二人でってすぐに食べるとこを探しにホテル内を動いてみるけど、もうひとつよさげなとこがなくて、俺自身梅田あんまりでないのでどうしよう?って思ってたら、相手さんが「伊勢丹の上に行きますか?」って助け舟。助かりますわ。 んで、移動しながら少しはしゃべってたんだけど、なかなか移動しながらは落ち着かない。エレベーター待ちも話することなくってちょっと気まずかったな~(汗)結局人だらけで乗れなかったので、エスカレーターで上へ。 しかし、食事時、どこもいっぱい並んでて、ん~って思いつつ回ると、神戸屋がまだ少なくって、そこにすることに。 おそらくこのフロアの中で唯一店舗にいったことのある店だった。大学のときに何度かいい飯を食べに車すっ飛ばして親友と行ってた店。 で、カウンター席だったけど、相手、ようやく落ち着いてしゃべれる状況に。カウンターってのは結果としてよかったなぁと思った。結構しゃべりやすかった。ただ、横向きにしゃべるので食べるのが遅くなるのが難点だけど・・・・・ んで、やっとまともに話スタート。普段何してる~?ってとこから。話してて、やっぱり話しやすい。パーティで話した時もやっぱり感じたんだけど、なんだろうなぁ?この安心感。 その一つの答えかもしれない偶然がそこにはありました。 誕生日が12月でパーティのときに30なってたのでそこまでに誕生日なんだろうなぁと思ってて、思い切って聞いてみたら、 な、なんと~~~? 大学時代の親友と全く同じではないですか!! 6年間ず~~~~っと一緒だった大学で一番の連れ。そして職場も住んでるところも違うけど年に2回はあう。 あまりにも驚きすぎた!! 相手から「どこか似てるとこある?どんな人?」 って聞かれると、今の段階ではなんとも答えられなかったけど。タイプとしては似てはないんだけど、持ってる雰囲気が近いのか?聞き上手なところは似てるかもしれないけど。相手さんはどちらかというとおとなしいタイプで親友は賑やかなタイプだから近くはないんだけどね。にしても、パーティのときに感じた直感ってすげぇ!って思った。 話しやすいのと聞き上手やってのもあって、そんなにあってないのに今までにないほどいっぱいの情報を話した気がする。しかも、自分から。後から振り返ってもびっくり。自分の要所を全部しゃべってしまってる感じ?少なくとも自分にとって大事な人の話は全部しゃべってしまってる、聞かれたわけじゃないのに自分から。 あと、特徴的だったのが、 「今まで行ったところで一番印象に残ったのは?」 「歌った歌で一番好きな歌は?」 って具体的に突っ込まれる。ん~~~、そういわれるとなかなか困るんだが・・・・・なかなか鋭い! あと、 「家族とはどんなこと話してる?」 これは、どういう意図か?家族との関係を聞かれてるのかこっちの話を引き出すためなのか、変わった質問だったなぁ。 で、相手さんの情報としては、山口県出身、現在は大学の事務職員として働いてる。京都には今年から、それまでは地元に戻ってて、大学は兵庫県内だったということ、関西で就職したかったからで戻ってきたそう。あと、寺社巡りが趣味だと入ってたけど、ちょっと変わってて、建物の様式に興味があるらしい。マニアックやな~~。 ほんとに、こっちの話を3度ほどうなづきながら、聞いてくれてて、聞き出されてる感じはしないのに余計なことまでしゃべってしまう。いい雰囲気持ってるなぁ。よく笑って聞いてくれるし。 しかも、結構カフェめぐりもしてるらしく、コーヒーもブラックで飲んでたりと、こういうところで合いそう。 音楽は雑食で、一部共通点あるぐらいだけど。 思ってたよりいろんなこと知ってて、ちょっと焦り?を感じるぐらい。どうしよう、どこへ連れて行こう?って感じるぐらい。 で、興味も相性も合いそうだったのと、ちょっと気になるスペースを発見したので、食事終ってから、プチデート?を敢行。場所は屋上ガーデンスペース。行ったことあって面白い作りしてるって行ってたので、ちょっと案内してもらった。なんか歩くときに横にならばずにおおげさじゃなく三歩後ろを歩いてるような感じで、そこまでしなくても・・・・って思うが。そこでちょこちょこしゃべってそこから駅まで戻って別れた。ただ、戻るときが沈黙あって何を話そうかと思ったけど、ネタがなくってなかなかしゃべれず、どう思われてるんだろう?食べてるときにも沈黙することあったけど、そこまで気にならなかったんだけど。 と、ここまで書いてればおのずと俺の回答は交際希望となり、その日のうちに相談所へ伝え、返事待ちに。 ここまでしゃべってあかんかったらしゃあないって思えた。 そして、24日に結果発表。 よくよく考えてみれば、いつごろに連絡が来るのか知らない。15時までにそれぞれの相談所へ連絡するルールにはなってるけど、そのあと何時に伝えられるのかは何もなし。ちゃんと教えてくれるんだけどね。 1回目は断ったから何もなかったし、2回目は相手側の判断が遅くなって、翌日にずれ込んで連絡きたからちゃんとしたらいつに来るのかってのは不明でした。 ちょうどクリスマスイブなので クリスマスキャロルが流れるころには 君と僕の答えもきっと出ているだろう ってな具合に待ってました。帰り際の沈黙に不安になりながら。 そして、15時ごろ、かかってきました。 「よい返事がいただけました」と よかった。ほっとした。2回目だけど、やっぱり緊張するし、待ってるときはやっぱりほかのことしてても落ち着かない。 んで番号を教えてもらって、時間指定の20時以降に電話・・・・・・この電話、どうも苦手で、めちゃ緊張する。なので今回は奥の手、お酒をちょっと入れてからかけました。 しかし、留守電・・・・・ え?どういうこと?(せっかく酒を入れてちょっとでも緊張とこうとしてたのに) しかし、そのまま切るわけにはいかず、しどろもどろになりそうになりながら、折り返し連絡してもらうようにした。 あ、また待つのかぁって切ってから気がついた。 残りの酒を飲みながら、晩御飯を食べていたら・・・・ かかってきましたよ。30分ぐらいあとに。 やっぱり相手さんも緊張してるみたいで、かけてきて沈黙・・・・しそうだったけど、今日は寒かったという世間話で切りかえし、やりますなぁ。 で、世間話を無理につなぐのも悪いので、本題、次会う日を決めることに。 ほんとは自分の中では25日に空いてるのであればイルミネーションでも見に行こうと思ってたんだけど、どうやら妹さんが来るらしく(7つも下なので溺愛してると自分で言ってた、笑)、夜はダメっぽいと。俺も夜しかダメなので、30日に帰る今年は会えないかぁ・・・・って思ってたら、相手さんから、「仕事は27までなのでそれ以降なら大丈夫です」と。でも俺は仕事なんだよなぁ、遅くに会うのも悪いしと思ってたら、「もしなんなら休みなんで神戸まで行きますよ」とすごくありがたい申し出。今回はありがたく甘えさせていただきました。 ほんとに優しくていい人です。 初デートが仕事終わりに神戸か~、なんかうれしいなぁ。ホームだから、ちゃんとエスコートしないとね。どこへ行こうかなぁ?食べたいものは何でもいいっていうし、なかなか絞らせてもらえない。ま、選択肢はいろいろとあるんだけどね。神戸近くの大学だったから、行ったことある店もいろいろあるみたいだけど、じっくり考えて、プランを練っておこう。 まずは、仕事をちゃきちゃき片づけないとね!仕事最終日だから、残すわけにはいかないので、ほかの日にっていいたいところだけど、当直で水曜日は半日、ならば、本気で片づけに専念せねばなかなか時間足りないぞ~って。ま、月曜日と当直の火曜日で準備だけ終わらしておこう。ここが働きどころ、気合いで最速ラップをたたき出して見せましょう! なんかこういうのっていいなぁ、デートのために仕事を頑張って片づけるっての。ちょっと憧れてたりもしたので。実際やると切羽詰まるんだろうけど。 ともあれ、今度こそはキャンセルなしでお願いしますね、って信じてますけど何が起こるかわからないので。 直感が働いたこの出会い、ちゃんと先につながってほしいな少なくとも来年に。