新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

近場の山もなかなか険しい

朝6時に起きて電車に揺られて姫路まで。 Dscf0920_2 播磨に名だたる?岩山、雪彦山に登りに行ってきました~。 今までは北アルプスにいってたけど、遠出ばっかりはなかなかいけないんで、近場の山にも登ってみようということでまずは身近にある、高い山である雪彦山に日帰り登山。 山ガイドブックによると岩場が多く、やや難易度高い山になってます。 入り口では「ハイキングではありません、ご注意ください」という看板が。 ま、今まで北アルプスの登りやすいところとはいえ、それなりに登ってきたので大丈夫と思いつつ。 気合いを入れて登り始める 最初っから手をつくぐらいの急こう配。 Dscf0926 今までに登ったことのないタイプの山です。今日はストックは使えないかなぁ。 しばらく上っていくとこんな場所もありました。 Dscf0936 「セリ岩」というところらしく、間を通って行くためにはザックを下して通らないといけないところです。 また、急こう配がさらに険しくなっていき・・・・ ついには鎖を頼りに登ってくださいってところも・・・・ Dscf0941 でも、なしでもいけそうなところもあったんだけど、今までで一番腕を使った登山かも・・・ 頑張って鎖場を登っていくと・・・・ 山頂に到着。 Dscf0948 すごくいい景色・・・だけど、急こう配だから足元もなかなかの絶景でしたなぁ[E:coldsweats02] 山頂にて軽く昼食。 そして、ひたすら下山。 途中で紅葉が何とか残っていてくれました。 Dscf0965 朝9時半から登り始めて14時半ぐらいに下山してきたんでまずまずのペースかな? なかなか手ごわいけど、アスレチック要素満載でかなり楽しい登山でした。 近場の山もトレーニングがてら登ってみるのありだなぁ。