新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

やっぱりおかしいよねぇ・・・~新型コロナについてひとこと~

 あんまり仕事や医療の話をブログにあげてませんでしたが、今回はさすがにいろいろと影響が出ているので、ちょっと話題にしてみようかと。

 まず、小学校以上の一斉休校、しかもすぐにとのことで政府の要請があったとのこと。確かに子供にかかると親は心配になるのだけれど、休校にしてどうなるものでもなく、働いている親は勤務できなくなることもあるし、そもそも感染者の中で、未成年の割合はどれぐらいあるのかなぁ?感染源になりうるとしても行動範囲は限られているわけで、しかも今のところ重症化の症例もそれほどないとのことであれば、矛先が違う。巷でいわれているように、初動が遅れて入り込ませてしまったのが事の発端であり、なんとか起死回生の大決断のつもりであったんだろうけど、全然はずれていると思う。

 次に、検査の保険適応。保険適応したところで、受け皿が増えていない現状、何も意味はなく、無駄に検査を受けようとする人が増えているだけのような気がする。なんといっても"タダ"ですから、とりあえず風邪症状だから受けておこうってな人が増えているんじゃないかなと思う。しかも、はずれが多い(陽性率は何%あるのだろうか・・・)。本気でやる気があるなら、PCR法でいくとするのであれば、PCRの機械なんてたかだかしれている(リアルタイムPCRでなければ。定性なのでおそらくその必要はなし)からまとめて購入してもいいわけだし、試薬をそろえて国公立大学などの大学病院研究室や臨床検査会社に送ってやれば、難しい作業ではないから、検体数などいくらでも増やせるはずだけどねぇ。どの政策にも本気度は見えない。

 あと、マスクの供給。2月末には大量に供給されるんじゃなかったですか?医療現場に届くめどはうちはまったく聞いていません。うそつきは政治家も大臣もやめてもらいたいですね。ちゃんと責任追及してくださいね、野党の議員さん。そろそろうちの病院もマスクが足りなくなるかも、リユースも考えねばとのことですが、そのこと自体がおかしいことだと思います。医療現場からアウトブレイクありうることになりかねないので。

 最後に、政治家の体たらく。医師免許、薬剤師免許持っていて支援を受けている議員が何人もいるはずなのに、テレビやマスコミレベルには何か提案したとか、批判したとかいうことは一切あがってこない。ちゃんと医療従事者として働いていたかどうかもあるが、医療系団体から支援を受けているのであれば、こういう事態の最前線にいて当たり前、素人議員との違いをみせてほしいものですね。ま、私は薬剤師議員は全く信用してませんし、一押しもしたことないですけどね。

 と、一般病院(感染症指定病院でも何でもない)のしがない感染に詳しくもない薬剤師がぼやいてみました。自分にとっての実害はいまのところ参加予定だった学会が一つ飛んだぐらいですが・・・・。一刻も早く、この騒動が収まってほしいと願っています。