新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

ヨーロッパへ行ってきました~新婚旅行10日間のたび~

毎度ながら、ご無沙汰です。

結婚式から一か月後、先日に、新婚旅行から帰ってきました。

書けるようであれば詳細書きたいのですが・・・・

とりあえず、短報にて備忘録。

 

10日間の旅はイタリア~フランスの旅でした。パックツアーの自由時間はパリで最終の1日のみと少なめの旅でどうなることやら。行きたいところに行くには仕方なかったんだけど、ツアーはやっぱりせわしない気がするなぁ

空港には両家の両親が見送りに来てくれました。関空まで遠いところありがとうございます。

初日はイタリア、ローマへ。移動のみ。乗り継ぎ含めて14時間のフライトでした。エコノミーってこんなにきついんだ~。飛行機ほとんど乗ったことないので、しんどさを実感。そして、ホテルについて、寝るのみでした。

二日目は3時間かけてカプリ島へ。青の洞窟を見る予定も、やや天候悪く、波が高かったため、断念。でも山の上からの景色とちょっとした自由時間があってよかったなぁ。ナポリは車窓観光のみ、行ってみたかったなぁ。

三日目はローマのコロッセオをちょっと前をみたあとにバチカンへ。バチカンの美術館は大きくて、綺麗で、礼拝堂の最後の審判も見たけれど、規模がすごいなぁ。ただ、人が多くて大聖堂へは入れず・・・・無念。外からの写真のみ。

4日目はフィレンツェへ。ミケランジェロ広場からの街並み、ポンテベッキオなど、美しい景色を見た後、ウフィッツィ美術館を廻る。時間の関係上、すっ飛ばしてみていきましたが、いろんな絵画、彫刻ありました。革製品をちょろっとっみましたね

 

5日目はベネツィアへ。水の街でゴンドラにも乗り、大聖堂も行って、自由時間も2時間あって楽しかったなぁ。やや道に迷って買い物は・・・難しかったけどね。

 

6日目はモンサンミッシェルへの移動のみ。夜景と星空がすごくきれいでした。

 

7日目はモンサンミッシェル内部へ。歴史を感じる内部構造でした。城と大聖堂の中間のような作りで面白かったです。そしてパリへの移動。

 

8日目は終日パリにて自由行動。エッフェル塔は外からのみ、凱旋門は上まで登り、ノートルダムは大聖堂のステンドグラスに見とれ、ルーブルは外観のみ見学。買い物はなかなかお土産の駆け込みが難しかったなぁ。

 

9日目は昼過ぎの便にて直行便で関空へ。12時間のフライトでした。

 

10日目朝に関空着にて解散。

 

とまぁ、移動時間が多くて大変だったけど、いろいろ見て回るにはこれぐらいしないといけないのだなぁと実感。あと、すべてにおいてガイドさんがついて説明してもらえるのは凄く贅沢だなぁと感じました。

 

以上、簡単に振り返ってみました。また、後日にかけそうなら、それぞれの詳細と小話でもかけたらいいなぁ・。そのときには写真もいれれたらと思います。