新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

やっぱり心苦しい・・・・~女友達への結婚報告~

表題通り、俺の唯一の(?)女友達に結婚報告してきました。
大学時代からの友達、卒業してからも、ちょくちょく連絡来て、ほとんど1対1で遊んでて、1泊じゃないけど、遠出の旅行したり、ドライブしたり、舞台見に行ったり、ライブ行ったり、花火見に行ったり、飲みに行ったり、お茶したりしてた間だったので、周りからは付き合ってるように見られてもおかしくないのかなと思うぐらい。相手が悩んでた時には夜通し、電話で話を聞いてたり、いろんなプレゼントもらったりもした。
確かに、実はほんの少しの間だけ恋愛感情になりかけたこともあったし、相手も好意的じゃないのかな?って思った時期もあったけど(どちらも伝えたことはないし、俺の勝手な想像かもしれない)、やっぱり違うと思いとどまってもう10年近く、友達してます。基本的には相手がず~っと話してるのを聞いて相槌を打つ。ちょっと自分の話を聞いてもらう。そんな間柄ですた。ちょっと年上で独身。気が利いて、行動力ある活発だけど、ちょっともろいところがある女の子です。

婚活してることはオープンにしてなかったので、彼女いることももちろん伝えてないです。
伝えると、気を遣わせて会うの控えるだろうとも思い、今まで伝えてきてませんでした。

普段通り、お茶して、晩御飯とちょっとお酒飲みに行って他愛のない話をしてました。遊びにいこうっていう話が出るたび、正直心苦しかったけど、ばれないように、なんとか流してました。
どこで言おうか考えてたんだけど、今日一日は楽しく過ごしてほしいとも思って、最後まで言わずにいました。

でも、ちょくちょく会うので、メールで伝えるのはやっぱり違うだろう?って思ってたので、今日に伝えることは決めてた。なので、帰り道に伝えてきました。食べたり飲んだりしてるときに言うと、そのあと気まずくはならないだろうけど、気を遣わせてしまうのがつらいだろうなと思って。

表情はいつもと変わらず、お祝いするねって言ってくれたりもしたんだけど、やっぱり正直、ちょっと無理してるのかもって勝手に思ってしまった。

ビックリはさせたのはさせただろうな。そして、この先、会うのは今まで通りとはいかないことも、考えてたと思う。

悪いこと、してるわけじゃないんだけど、やっぱり心苦しいなぁ。別に友達じゃなくなるわけじゃないんだけどね。

でも、直接伝えなきゃいけない相手、本当はもっといろいろ相手の説明もしないとだめだったんだろうかな?

よりどころっていうと自意識過剰、思い上がってる。でも、ちょっと繊細なところあるから、いらない遠慮して、しんどくなったときに壊れてしまわないか、心配。

なんか友達に報告するたび、複雑な気持ちになるのはなんでなんやろうね?

ナナさんにこういう友達のこと、正直にすべて話すべき?隠し事はしたくないんだけど、客観的にみて、理解はされないと思う。逆の立場だったら会うのをやめさせてしまうかもしれないぐらい。ナナさんを信じたいけど、伝えてどうしたいんだろう?理解してほしい?普通に会わせてほしい?

自分の気持ちが揺れることはまったくないんだけど、それを証明する術はないのだから伝えない方がいいのかもしれない。やましいこともやましい気持ちもないのだけれど。

ともかく、一番伝えにくい相手、でも直接絶えないといけない相手に報告、完了しました。そろそろ、ほかの友達にも解禁していこうかな。