新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

どう伝えていくものだろう??~友達への報告について一考~

新カテゴリー、立ちあげてみました。「結婚準備」
一発目は報告をどういうふうにするか・・・・。

山登りの連れには、直接報告してきました
初めて直接、連れに「結婚する」報告した。ごく一部の婚活してること知らせてる友達にはメールで伝えたりはしてるんだけどね。やっぱり気をつかうものだなぁ。いつ言おうかなぁと間合いをはかりつつ、帰りの歩いてる道でさらりと。
この連れは趣味については語るけど、プライベートについてはお互い干渉せずという関係だったので、婚活してるということも、彼女出来た報告もせずに(その間会ってたのだが)、いきなりだったから、驚きはしてたけど、さらりと受け入れてくれました。
ただ、「焦らしてくれるな~~~(笑)、婚活ってやっぱりせなあかんかな?」という発言を聞いて、そういうのに興味はないわけじゃなかったんやなと思ったのと、やっぱり焦らすことにはなるよな~という思いにはなった。これからも遊んで行く友達なんで、生活の変化は伝えておかないと、予定立てにくいだろうしな。でも、気を使って遊びに誘われなくなるのはいやだから悩みどころだったんだけどね。


でも、これでつながりの濃い人たちには伝えたからあとは引っ越しするときになるかな~。その人たちも大半は同じように彼女いることも、婚活してることも伝えてないので電撃報告にはなるんだけどね。まとめて、集めて報告できるようであれば、そっちのがいいのかなぁ?やっぱりこの年になると、既婚者に報告するのはいいんだけど、未婚者に伝えるのは気を使うなぁ。メールで済ませてしまう方が楽なのだが・・・・・どうしようかな?

職場への報告もそろそろ考えておかないといけないけど、こっちについても面倒だなぁ。トップ以外から伝わるのはやっぱり避けたいから、誰にも言ってないんだけど、報告する時期と方法が悩ましい。直接にはなるんだろうけど、飲み会とかある時の方がいいのかな?それとも仕事中の方が正しいのかな?面倒だ。交通費の話があるから、なおさら大変ややこしい。ま、これについては引っ越し決まってからの方が手続きとか楽でいいかなぁと思うのでもう少し後回し。

こんなところにも気を回さないといけないのはやっぱり大変だなぁと思った今日この頃でした。