新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

1年も今日にて終わります

1年ももうすぐ終わります。明日半日仕事で本当の仕事納めになりまして、実家に帰ります。
今年は何もないのと、父親が退院して帰ってきたので久しぶりに何もなく、のんびり実家で過ごす予定です。
今年の抱負は

http://sumsen.cocolog-nifty.com/okusuridakedehatumaranai/2012/01/index.html

だったようです。

では、ふりかえってみましょう。

テーマは
「一歩前へ」

全体としては一進一退、やれる、って思ったら思いっきり転ぶ・・・・でも、立ち止まってる場合じゃない、みたいな1年でした。

仕事では病棟変更で、外科担当に変わった。ケモとか緩和とか興味あったから頑張ろうって思ってたんだけど、いろんな仕事に押しつぶされて(注射が大量すぎて対応できなかったのが始まり?)、どんどん後手後手に回って、やりたいこともできず、やるべきこともこなせず、時間だけは遅くまでかかってしまう・・・・。
しかも、看護師、特に上2人とうまくいかないかったから、居心地も悪いし効率よくないからどんどんへこんで、仕事がめっちゃしんどくなってしまった。

でも、やりがいとか、面白さは感じてたからなんとかこなせるように努力はしてたんだけどね。
腐りかけてたので、外科の知識は半分ぐらいしかつけれなかったかもしれないけど、それでも、いろいろなこと勉強になったなぁ。

半年でシャッフルになり、元の整形病棟に。気持ち的には複雑だったけど、自信を取り戻すのにはいい配置だったのかなぁと。外科での経験、意外と生きるし、一回経験した病棟だから、攻撃的に、先読みしていろいろなことができる。早く仕事が終わるのに充実感を持てるので、悪いことばかりではないなぁと。余裕ができてきたので、ちょっと専門的なことにも手をだしつつある。俺にはこういうスタイルが似合っているのかもしれない。

なので、「七転び八起き」
転んでもただでは起きませんので。ちょっとは前進できたので良しとしておこう。

プライベートでは、
「婚約、もしくはそれに見合う人を決める」
りんごさんとはなんとか告白して、保留されたけど付き合うところまでいったけれど、いろいろとデートしてみたけれど、今思うと一方通行だったのかなと。自分から話をふっても答えてくれなかったり、あんまり話してくれなかったり、お酒を飲まないと話せなかったりしたし・・・・・悲しい結末を迎えて、久しぶりに失恋の痛みを感じることになりました。

ただ、これに関しては、立ち直り、早かったです。
ナナさんのおかげで。

振られた翌日に「痛みを忘れないうちに、選んでおこう」と立ち直るために言い聞かせて選んだのがよかったのかもしれない。4週連続見合いとか、パーティとかいろいろとアクティブに動いてるうちに、傷は少し癒えてきた。
ただ、見合いが続いたときに、婚活ってしんどいなぁと思った。
その時にナナさんと見合いして、会った時には正直ボーダーラインでした。
ただ、キャパシティがまだありそうって思ってつないだ。

他の人ともあったけど、ナナさんと並行してまで付き合おうと思う人はいなかった。
ただ、燃えるような情熱があったわけじゃないし、めっちゃ気が合うっていう感じもなかった。顔がタイプではなかった。一緒にいて自然体でいれるんだけど、そのことがいいことだとわかるまでにはものすごく時間がかかった。告白してからも、しばらく悩んで迷った。

でも、おとなしそうで、まったりしてそうなんだけど、意外としっかりしてるのと、進めようとしてくれること、俺の気持ちを引き出そうとしてくれること、いろいろと話をしてくれることetc
今からあげてくとキリがないぐらい、いいところがある。そして、一緒にいて、自然体でいれることがずっと続いてるから、この人がいいとやっと思えた。

なので、婚約することはできなかったけど、今のところ、婚約するに見合う人、見つけることができました。この状態で、自分の両親に会わせて、それでも変わらずに少しずつ進めていけるというのであれば、そう遠くない未来には、プロポーズ出来ればと思ってる。
「好き」という言葉を伝えれてないのにいうことではないけれど、ね。


そして、体重は落とせましたよ。6キロ近く。
自然に夏に落ちたなぁ。そして、そのあとはボルダリングを始めて、楽しみながら運動することできてます。
結構見た目変わったみたい、いろんな人から、痩せたって言われる。
ほぼ標準体重まで落として来れたので、維持できるようにしようっと。

山登りは、今年は山頂までいってません。
六甲も、集団でいっただけやしね。
でも、いろいろと景色が見れて、楽しい旅行はできてるからまあいいか。

と、抱負の検証はこんな感じで。

家族では、夏に姉に子供が生まれました。甥っ子できて、ちょくちょくかわいがってます。今までは泣き叫ぶのが苦手でしたが、家族に生まれると、可愛いものですなぁ。いい話のネタにさせてもらってますし(笑)

暮れには父親ががんで手術することになってめっちゃ驚いた。でも、無事に帰ってきてとりあえず一安心。あとは細胞診の結果が年明けに出るそうなので、その結果次第やけどね。
ちょっと恐れていたことなので、元気なうちに結婚したいと改めて思った。この年末年始は家族で過ごすのは最後かもしれないので、おとなしく家にいるとしますか。


この1年はいいことも、悪いこともあったけど、基本的にはV字回復、始まった時よりは前に進めてると思う。なので、まずまずいい1年だったかなぁ。

ブログは、現在は婚活ブログとなってきてしまってますが、ほかの話も時には交えて続けていくつもりです。もしよろしければ、来年も読みに来てくださいね。

では、おいお年を。