新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

婚活初めて1年たちました~追記~

資料請求後1年経ってるので、いろんな結婚相談所から電話やメールがかかってきている今日この頃です。かかってきたときに断る文句をどうしようかと考えてしまう。乗り換えるつもりなんてないけれど、そもそも、自分の情報を見ず知らずの人間に知られたくないので、他のところに登録してますって答えるのも答えたくないなぁって迷ってしまいますね。

前回のまとめは、あまりにも感覚的すぎるまとめだったので、もう少し追記を。

パーティは入った時には考えてなかったけど、ショックの反動ってのもあって(苦笑)参加してみました。実際はいっぱいの人いて比べたりできるのはいいんだけど、少しは慣れないと、だれがだれかわからなくなる・・・・それと、条件がどうしても甘くなるのかな?見た目と話してみた感覚で選ぶので。これがいいのか悪いのか・・・・・華やかだからね~、場所も服もメイクも。迷うなら一回は参加してみては?とは思う。ただ、値段が高いのと、結局見合いをすることになるので2度手間なのが痛いところだけどね。

見合いの回数でいうと結構積み重ねたな~って思う。
でも、1年たっても俺自身、やっぱりスタンスは変えることできなかったなぁ。
「並行なんてできない」ってこと。

実際、OKもらってからも、並行しようかなぁと思って見合いをするんだけど、自分の時間と、OKもらった相手と会う時間と友達と会う時間を入れ込んでしまうと、どうしても、おまけに時間を費やせなくなってしまう・・・・ほんとはちょっと並行して決めるぐらいの方が、いい選び方なのかもしれないけど、スロースターターな自分で、決めるまでに時間がかかるのに、寄り道はできませんので。付き合うにしても、別れるにしても、決めるまでに時間がかかるタイプみたい。迷った人も2人、いたけどね。2人目って1人目とは違うタイプを求めるので、ハードル高くなる。同じようなタイプでもいいんじゃない?って今では思うけどね。

ってことで、結構無駄な見合いを結果的にしてた気がする(回数で言うと5回ぐらい?)
ただ、もし、次にいかないといけないときはなりふり構ってられないので、並行するぐらいの覚悟がいるだろうけど。そうならないことを願う。

それでも、いろんなひとと見合いをしていく中で、自分にとってなにがいいのかを考えていくことになった気がする。

歳は上の人とはあんまり見合いしてないなぁ。リンゴさんにはなぜか薦められたけど、俺自身は、子供のこともあるので、上は3歳まで、姉貴より年下でお願いします。下は・・・・どこまでいいのかな?あいにく感覚が合わないとこあったりするのでやっぱり下は25までかな。

何度繰り返しても、見合いは緊張したし、初対面では話に困る・・・・・結局俺自身、あまりしゃべらなくなってしまうんだけど、そのときの対応で次につながるかどうかみてるのかもしれない。

そんななかで出てきたのは、自分にとってどんな人がいいのか。
自分で話を広げていく人もいいんだけど、俺に適度に振ってくれる人の方が合ってるのかなって思ったりもした。

今は「話を振ってくれて適度に話を聞いてくれる人」がいいってところに落ち着いてます。

あと、結婚観。

共働きしてほしいなぁって思ってたのに、リンゴさんに聞かれたときには、「ちょっと働いてくれたらいいよ」って答えてしまうし、そんなことがあったからナナさんに聞かれたときには、「結婚後はバリバリ働かなくってもいいよ」って言ったら、働きたいって言われるし・・・・。

自分の考えを譲ったらあんまりいいことないのかも(笑)
今は、「できることなら働いてください」ってところですな。

ちなみに見た目は「すらりとした人」が理想のタイプになってきつつあります。
これにはいろいろとありまして、検索条件で絞れるのと、歩くペースをそこまで落とせないってことが分かったんで。派手すぎないきれいな人がいいなぁ。

あとは、「深みのある優しいひと」かな。要するに寛容ですな。キャパシティのある人。
自分からばっかりではネタ切れしてしまうので、希望を言ってくれる人がいい。少なくとも、自分でずっと引っ張るのは無理だということも分かった。
お酒は飲めるに越したことないけど、最低限「一緒に飲みに行ける人」で会ってほしい。お酒飲めなくてもお相手してほしいです。
デートのペースは2週に1回にいつの間にか落ち着いてしまう。

やっぱり自分のペースって無いようであるんだな。

婚活ってのを感じないぐらいでいたいなってのは贅沢なのかな?俺自身はきっと婚活には本来向かないとは思う。決めるまでに時間がかかるのに、そんなに頻繁に会わないし、電話もしないからね。好きになれたら一途なんだけど、進行は遅いです。
それでも、なんとか付き合えてるのはある意味奇跡的かも。


と、やっぱり取り留めなくなってしまいました。

ちゃんと契約更新せずに、婚活を終了したいな。2年目も頑張ろうっと。