新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

なんだろうねぇ、この虚無感・・・・

本日お給料日でした。

でも、あんまりうれしくないです。

いや、もらえるのはうれしいことなんだけど。

ここにきて今年の最低金額となりました。

理由は、

・当直の回数が2回だったこと。
これは仕方ない、全員で回してるんだから、3回のときもあれば、2回のときもある。

・厚生年金、保険料がひっそりアップ。
減ってなかったら気にしてみなかったけど、通知があったので。4-6月で見られるとおそらく一番残業代多いのと、当直回数おおかったので、そこで判断されるのはいかがなものかと・・・・やっぱり年収ベースで考えてほしい。年末調整とかやってんだからさ。

・配置替えにて残業時間が大幅に減少。
これが一番大きい。変える時間が平均して2時間以上早い。しかも、仕事はある程度納得できるところまでやってだから、やっぱり、今のところは余裕なのかな?ただ、これは経験があるから、あと、情報収集がしやすいからってのがある。

スキルがあがって確実に以前より貢献してるのに、給料は下がる・・・・・ジレンマというか、虚無感というか・・・・・

INが下がってるから、OUTをそろそろ本気で絞らないとあかんか。って今週東京旅行だし、来月頭に山登るし、出費は減らないな。生活を見直すしかなさそう。12月か1月からっかな?節約生活。

やっぱり今の職場、残業代と当直代で稼がないと生きていけない。でも、生活が廃れていくのは嫌すぎる。なんとかスキルを身に着けて、異動すべきなんだろうね。今のトップはもう少しでいなくなるんだけど、仕事として、人としてそんなに尊敬はできないな。上が変われば変わるのかな?でも、条件改善は見込めなさそう。

薬剤師としてはいい仕事できる職場なんだけど、就労条件としては恵まれてはいない。人を大事にしないところだからね。腕を磨きに来たけれど、何のための仕事なのかを根本から考えさせられる。

俺は、あくまでも生きるための仕事。生活に支障をきたすぐらいなら、他のところへ移って働くという考えに変わってきてます。

仕事へのモチベーションって難しいな。もう少し、せめてあと一つ、病棟担当するまではここにいよう。その先は5年をめどかな?職場に忠誠誓えないので。