新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

ぶらり気のまま一人旅~徳島・小豆島アバウト無計画な旅~

たまには婚活はなれて、ぶらりと一人旅~にでてきました。 
今回のコンセプトは「徳島市内ってなにがある?八日目の蝉ロケ地行けるだけいってみよ~」です。

三連休なのにナナさん放置していってきました~(笑)
出発は親友が嫁さんつれて帰ってきてたのでランチだけして。
6日夕方神戸発の高速バス。2時間ぐらいでつきます。意外と近いものです。
ギリギリまで予約しなかったので宿は駅から徒歩15分。しかもあいにくの雨・・・とぼとぼ歩いて荷物を置いてきました。ウィークリーマンションの間借り。下宿と変わらんじゃない?って思ったけど、ユニットバスだったのを除けばむしろ広くてのんびりできた。
ともかく、夜についてすることは特に決めておらず、街中へうまいものを探しに。歩きまくってぶらりと探してたらいろんなモノ見つけました。
Dscf1472_4

徳島はやっぱり阿波踊りです。

見たことないけど(汗)

そしてなぜかキラキラ光る橋を発見

Dscf1475

あとで出身の友達に聞いてみると、LED発祥の地?らしい。
そういわれてみれば、青色発光ダイオードって徳島だったかな?

そして繁華街をぶらりと。

徳島ラーメン、阿波尾鶏、うまそうな看板、店いっぱいあったけど、どこがいいのかはっきりせず、結局駅近くの居酒屋に落ち着く。

ところが、適当に選んだこの店、なかなかいけてました。

名物一式食いつくし~~~~っていうミーハーな一人飲みを始めました。

Dsc_0654_2

これは鳴門金時の天ぷら。甘くてデリシャス!

Dsc_0655

これは食べてみたかった、B級グルメ、「フィッシュカツ」
つまみには最高。今回の一番の収穫?30円の駄菓子で売ってるカツの中身をちゃんとした魚の練り物にしたものでほんのりカレー味。お土産で探してみたがなかったので、完全に現地の味?これだけで飲めるよ。
Dsc_0656

徳島ぎょうざらしい。普通のぎょうざだがゆずこしょうで食べるから?まぁ、まずまず。



Dsc_0657

出身者がおすすめしていた骨付きどり。あれ?骨付きどりって香川だったんじゃなかった?って思ったけど、そして専門店でもないのでそこまで期待してなかったのだが、ところがどっこい。めっちゃジューシーで食べやすくて、最高!やっぱり鶏の質の違いかな?阿波尾鶏うまし!!


Dsc_0658


そして、生すだちハイ。学生時代にすだち酎不評で連れとなんとか苦労して開けたのであるが、本場はやっぱりうまい!!すだちハイの汚名返上には十分でした。

がんがんに飲み食いして、4000弱。安~~~~満足じゃ。
そして、ちょっと歩けば徳島ラーメンあり、麺王で食す。実は元町にもあるの知ってるけどね。

Dsc_0659

徳島ラーメンのイメージはこれです。ただし、調べてみると、「茶系」とよばれるらしい。他に「黄系」「白系」とあるようで。後日「黄系」は試してみた。

Dsc_0668

えらいイメージ違うなぁ。あっさりしててうまかったけど、濃い茶系のイメージが強すぎて、物足りなさを感じた・・・・三八のラーメンでした。普通に食べたらもっとうまかったんだろうなぁ。

そんなこんなで飲み倒しで初日終了。名物食い倒しもいいもんだ。徳島うまし!!


二日目は徳島市街地観光。眉山へ。

眉山は見に行きたかった。映画・・・・・ではなく、ドラマで眉山みてたから。常盤貴子主演な
んで◎

なんか人が多い・・・おかしいなぁ、もっと静かな予定だったのに。と思ったら、「マチアソビ」というアニメフェスやってて眉山にもその火の粉が・・・・せっかくのんびり静かに過ごしたかったのに。ま、仕方ない。30分待ちのロープウェーだったけど、まだマシだったみたい。

ふもとにはこんな神社がつくられてました。

Dscf1482

恋愛成就の姫宮神社だそうです。祈るだけ祈ってきました。
祈ることは・・・・・・いい人と一緒になれますように。具体的ではないですなぁ(苦笑)

で、眉山ロープウェー・・・・アナウンスもアニメキャラになってました。わかる人にはうれしいんだろうけど、全く分からない人にとっては・・・・雰囲気が壊れていく・・・・・・

山頂へ着くと、いい風吹いて気持ちよかったです。

Dscf1484

山も海も見えるいいところでした。ドラマの中身は覚えてないけど、眉山は使われてたはず。気持ちいい。の~んびりしてアニメフェスは放置しておりました。

降りたら、QQ車、消防車きてて、何事かと思ったら、どうやらスズメバチに11人ぐらい刺されたみたい。ニアミス~~~~。旅先で病院になんて行きたくないからねぇ。

ぶらりと街中散策。アニメフェスにもちょっとみてみた。コスプレいっぱいでびっくりしたけど、案外楽しめるかも?スパロボやってたりしたので、わかるアニソンかかるとテンションあがる~。

ともかく、その端から出てるひょうたん島クルーズもしてきました。徳島の町はひょうたんの形した島になってて、そこを小さな船で廻るんだけど、何の説明もなく疾走~(苦笑)でも、下側から見る街もなかなかおもしろい。橋が頭すれすれだったりして楽しかったし。

で、の~んびりもしたので徳島ラーメン黄系「三八」で〆。感想は上の方に書きましたので。

ちょっと現地で考えてたバスより1本早く乗って香川へ。のんびりしてたけど、バスの中では爆睡してました。結構歩いたもん。

よくよく来てた香川、去年の一人旅の舞台でした。今回は通過だけ~、なんだけど、夕方で、ちょっと余裕あったので、普段は食べに行きにくい、駅近くのしっかりした店のうどんを食べる。

Dsc_0669

ざるうどん宗家だそうなので、リッチに天ざる。やっぱり讃岐うどん、腰があって、きらきらしてて、つやがあってうまかったです。 
これまた、珍しく、時間に余裕ができたので小豆島の土庄行きフェリーを1本早いのに乗れました。この旅、自分の旅にしては珍しく、1本ずつ早め早めで動けてて、め~っちゃのんびりできる。一人旅は気ままで時間に追われず、好きなことできるのがいいねぇ。

チェックインより早めについたので、日帰り温泉にて汗を流す。そして、宿へ。すると、携帯に電話をかけてたみたい。他の客が入ったから、早めに締めたかった様子。そんなのしったこっちゃねぇ。予定の時刻よりは早く来てるわけで。

ちなみにこっちの宿のが少し高かったのに、狭くて、ちょっと残念でした。

することなくなったので、のんびりテレビを見ながらいつの間にか寝てました。

朝の目覚めは最悪でした。同じフロアにおばさんたちの団体さん泊まってて、ドアを開けっぱなして大声でしゃべってた様子。そのしゃべり声でめっちゃ早く起こされてしまった。朝食も予約いれてないので、することもなく、早めに動きたかったので、7時ごろチェックアウト。呼んでも対応してくれなかったのにはびっくりした。接客が悪すぎ。感じ悪かった~。
事前に原付レンタカー登録だけはしてたけど、メール返ってこず、バスでどうやって回るかを考えつつ、歩きで最初の目的地へ。

Dscf1502

世界一狭い海峡だそうです。ギネスに認定されているらしい。こっちにきてから、小さな観光マップに乗ってたんでふらりと来てみました。

メインはこっち

Dscf1513

「エンジェルロード」

潮が引いたときにできる小島への砂の道。大事な人と一緒にわたると願いがかなうんだとか。今やったらナナさん?ま、カップルばっかりってわけでもなかったのと早めに動いてたので、人もそこまで多くなかったので一人でも全然OKやったけどね。

しずかで、波の音がきれいに聞こえて、心地よい潮風吹いてます。
ちなみにドラマ版八日目の蝉ではドラマオリジナルキャラの岸谷五郎が壇れいにここで告白します。ドラマ版、ちょっと話変わってたから映画より評価下だけど、それでも面白かったけどね。

ここで、のんびり島の裏側までいってみました。この先にも島があるんだけど、残念なことに私有地で入れませんでした。

入り口近くに展望台があり、朝日がきれいでした。
Dscf1517

とぼとぼと歩きながら、ダメ元で、レンタルバイクの店へ。すると登録で着てたみたいで、原付借りれました~~~~。これで、機動力倍、いや、3倍ぐらいにはなったかも。原付、まともに乗るのは初めてだったけど、乗ってたらすぐになれた。

目的地、小豆島に関してははっきりしてました。何度か来てるのに一度もいったことのない「二十四の瞳映画村」と「寒霞渓」

どちらも、八日目の蝉映画ロケ地ですし。

映画村は昔の農村を再現してるちょっと変わった空間。その中の一角で八日目の蝉展がしてた。これだけ?っていってしまいそうなぐらいちょっとだけだったけどね。

Dscf1525

Dscf1532

でも、昔の雰囲気は出てて、ほのぼのした空気が流れてました。二十四の瞳自体は見てないんだけどね。

川に海水を引いてて、海の魚がいっぱいいたのはなんか変わった感じがしたけどね。

小豆島で醤丼なるものを食べたかったんだけど、どこもいっぱいで時間もなかったので、食べたのはこんなものかなぁ。

Dsc_0695


佃煮ソフト。醤油ソフトは以前に食べたので。まずまずうまかった。
佃煮じゃなくてもって言ってはいけません。


Dsc_0705
オリーブ牛コロッケバーガー。これまた普通でした。

ちょっと時間に余裕ができたので、八日目の蝉ロケ地で山の上の神社があったのでそこに行きたくなったので向かう。

ただ、かな~り険しい。原付で登るには厳しい。車で登るには道が狭い。歩いて登るには遠いというところで、とても簡単に女子力アップの旅って書けるとこじゃない。と思ってたら、逆側からのルートならまだ道は広かったです。

その代り、讃岐10景のひとつに行くことできました。

Dscf1551

肝心の神社も静かで、厳かな感じしてて、よかったなぁ。
1番札所だし。

Dscf1553
Dscf1554


ここでは八日目の蝉、ず~っと一緒にいれますようにって二人が願った神社です。


ちょっと迷った分もあり、時間きわどくなってきたので寒霞渓へGO!
意外とロープウェーまでの道のり、遠かったです。やっぱり、原付あってよかった。

Dscf1564

ここが八日目の蝉の薫と貴和子のちょっといいシーンを録ったところかな?
「きれいなものいっぱい見に行こう、山も海も世界中のきれいなもの全部。」
こんなセリフ、言えたらいいなあ。と思いつつ(恥)、綺麗な空気と絶景に癒しをもらって寒霞渓をあとに。

そろそろ帰るためのバスの時間に。夢のような時間も終わりに近づいてます。

原付を返す前に近いので、念のため確認しに行ってきました。エンジェルロード。

Dscf1572

道がなくなってました。これはこれでいい景色だけどね。

それと、おそらくドラマ版の港のシーンはここかな?

Dscf1506

あとはバスに乗って福田港へ。

ラストシーンなどなどの撮影をした港。フェリーの時間がせまってたので足早に撮影

Dscf1574

Dscf1578

のんびりフェリーに揺られて現実に帰ってきました。


ほんと、今回の旅はうまくいきすぎ。しかも、のんびりできたし、行きたいところも結構いけたし、満足満足。

こんなアバウトな旅、一緒に行ってくれる彼女がいてくれればいいなぁと思いながら、ナナさんやったら許してくれそうな気がする?都合のいい解釈かもしれないけど。

いい夏休み第一弾でした・