新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

まったり、のんびり、ときどきしっかり~ナナさんと第5回デート~

ナナさんと昨日、飲みにいってきました。 俺の中での数少ない絶対条件。 「一緒に飲んでて楽しめること(お酒飲めなくてもOK)」を確認するために、そして、気になる真面目な話を尋問?するために。 俺は伸ばしっぱなしにしてた髪をバッサリしてちょっとスタイルを変えていきました。 でも、何も言ってくれない・・・・・ そんなもんなんだろうね、女の子も。髪を切っても気づかないわけじゃないけど、話題には上らないのは2度目なので悟りました(笑) いくつか候補を上げて、そのなかで選んでもらいました。 初めて2週続けて会ってますが、普段と変わらぬ何気ないトークで、盛り上がって(?)ました。 店員さんの話通りに乾杯をしようとする、やっぱりノリいいんだね。 気づけば、いつもの通り話のリードをもっていってます。ってか任せてしまってましたわ。 お酒も日本酒も飲めるし(ちょっとびっくり)、梅酒も飲むし、偽りなくなんでも飲めそうでした。 聞きたいことがあったから、お酒を飲みにいこうって誘ったんだけど、その雰囲気を壊したくなくて、聞けなくても、もういいかな、って思ってた時に、さらっと聞いてきました。 「共働きってどう思う人?」 あら、ちゃんと俺の意図はくみとってたんだ~(汗) 流れにゆだねて放り投げてはいけません(苦笑) 俺は 「バリバリ働かなくてもいいと思ってるよ、しんどくなるなら」 と、今思えば、本心からはちょっと外れた回答をしてました。 すると、 「私は仕事好きだから、働いてたいと思う」 だそうです。 本心としては、うれしい回答なんだけど、ちょっと試してみたくなったので、複雑なふりをしてました。 ま、俺は家事あんまりできないってのもあるけど。 あと、 「1年早いよね~、12月きたら1つ歳をとるんだよ?」 ってなことも・・・・ やっぱり煽ってる??? でも、終始なごやかな飲みになりました。 いっぱい食べて、飲んでしたら、ちょっと思ってたより高かったけど、ご愛嬌。ちゃんと出してくれるので。でも、全部はいただきませんよ。 そして、そのまま、帰りました。 実は今回、飲みに行くまでに、半分以上心は決まってました。 真剣に店を探したり、悩んだりしてたら、ふと。 今まではちょっと手抜きをしたり、委ねたりしてたから、気持ちがはっきりせんかったんやと。気づいた。 あと、今回の飲みで、途中で聞きたいことを根掘り葉掘り聞くのをやめたのは、そこまでしなくてももういいかと。ほんとは聴かなきゃいけないんだろうけど。 食べたり飲んだりしてるのを見てて、おいしそうに、幸せそうに食べるな~っと。ちなみに食べるの速いです。 そういう姿見てて、いいなぁと。喜んでくれるのが一番うれしい。 しゃべる雰囲気とか、中身とかまったりしてて、のんびりしてるんだけど、俺が放棄したちゃんとした話を聞こうとしたこと、仕事は続けたいって言ったときのちょっと見せた芯のあるところも・・・・・ やっと好きになれそうです。 やっぱり俺はスロースターター、エンジンかかるの遅いですわ。 自分が聞くこと放棄したから、知らない部分、わからないとこもいっぱいあるけど、それでも大丈夫、先に進めてみたいと。 自分自身今回は、へこんだところからスタートして、、仕事もイマイチうまくいってなかって、もひとついい感じにはふるまえてなかったかもしれないけど、それでもここまでいろいろと一緒にいてくれたし、受け身の自分になってたけど、話を引き出してくれるんで。やっぱりキャパシティ、広いです。なんでも受け入れそうな・・・・。 次にはちゃんと伝えてみます。 「恋人として、付き合ってほしい」と。 次会う日付も別れ際に決めてきました。2週後です。ただ、どこに行こうか何をしようかまったくノープランです。 2週間あるので、ちょっと考えてみますか。 P.S. こんなときですが、しばらくとまっていたと思われた申し込みが一気に3件きました。 条件面では悪くないし、3人とも背が高めで、見た目も問題なし。ただ、1名は遠くに住んでるので、今回はお断り、残り2名は残してます。同い年~」2つ下だったと思う。 ちなみに、別で1件きてて、こんなときにモテキ到来(笑)?一気にこんなにくることあったかなぁ? なんと5歳年下の子。 でも、ちょっときつめに見えるのと、背が低いです。さすがに30センチ差があると、厳しいかも。 ということでお断りしてます。 あくまでも保険、ナナさんに告白して、ダメだったときの。思いとどまるってことはもうないだろ? ほんと、タイミングってあるんだね~。バッサリ一刀両断してみたい衝動に駆られるけど、そこはこらえて・・・・保留に。