新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

光る七夕 ~京の七夕 堀川会場~

ということで、婚活話抜きの七夕感想です。 ネットで見て、これはいっとかな!!って思ったので行ってみました。 2会場はまず無理だろうと思ってたので、ぱっと見堀川のがきれいだったし、行ったことのないとこだったので、堀川会場にいきました。 あとで調べてみると、鴨川会場では増水のおそれがあったので、友禅は中止になってました。これもあって人が多かったのかな? まずは二条城。ちょっと開始より早くいったのだけど、すでにずらりとならんでました。ま、無料で通り抜けれるので動き始めたら早かったけど。 竹とひかりのアートと題していろんな作品が飾ってありました。 Dscf1434 そして今回は二条城を使ってプロじぇくしょうんマッピングがありました。 Dscf1435 Dscf1438 手前の木をいろいろと色を変えて、四季を示したり、ドアが開くような演出あったり、金魚が泳いだり、花火上がってたりと、盛り沢山なプロジェクションマッピング、初めてみたときほどの感動はなかったけど、きれいで楽しい演出でした。人はやっぱり多かったですが。 二条城内には休むところとか京都物産展もあってたのしめるようになってました。椅子もあって、かき氷とかわらびもちとか買って涼むこともできました。 本編の堀川に降りると、さらに人人人人・・・・暑かった。 どこかでみた「いのりだま」がここでも流れてました。 Dscf1443 うまく考えたなぁと思うのはこれ、 Dscf1441 「ひかりの友禅流し」だそうです。 ちなみにこれは終点で空中にぶらさがってますが、水中にもこの続きがあって、ゆっくり見れたら、水中のも光の反射とか映し出して、きれいなんだけどね。 ここが、一番落ち着いてとれました。そして一番色鮮やかでも。 あと、七夕なんで Dscf1447 笹飾りが光ってました。そして、近隣の幼稚園のこどもの願い事が書かれてあり、ちょっと微笑ましい。 Dscf1445 ちょっと遠めですが、「ひかりの天の川?」 アーチ状のイルミネーションでした。きれいなんだけど、中に入るとちょっと物足りない感じも? 他にもいろいろとありましたが、都合上、写真ばっかりとれませんでしたので(苦笑) ただ、堀川、長いです。途中で切り上げることもできたんだけど、最後まで何があるのかわかってなかったので、最後まで行ったら、晴明神社の近くまで歩くことに・・・・・ 真夏のイルミネーションって珍しいし、風流だなぁと思った。きれいだったし、うまく竹を使ったり、友禅使ったりとアイディアもあったしね。 ただ、やっぱりちょっと間延び感があったなぁ。 比べるものではないのだけど、花灯篭の方が効率よく、人ごみも適度にさばけてて、よかったなぁ。 それでも、暑さと人ごみがなければなかなかいいものだったと思います。