新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

よく頑張ってくれました~りんごさんとポタリング~

三週連続デート第二弾、でした。 三ノ宮に来てもらって、レンタサイクルを借りに。 しかし、駅の近くはすべて貸出し中だったので、元町近くのちょっと穴場チックなところでシティクロス(実は俺のチャリと同型種)がなんとか1台借りれたので、りんごさんの足を確保。こっちで借りて正解だったとあとあと感じることに。 いざ、出発。 目的地はメイン神戸空港、サブは大学内のレストランとコーヒー博物館ということに。 ゆっくりと進んでいきます。 よくついてきてくれます。やっぱり体力は伊達じゃないなぁと改めて感心。 ただ、坂道はちょっと厳しいらしく、神戸大橋は途中で降りて歩くことに。ま、あれを登り切れるのはそうそういないか。 で、出身大学のレストランにてランチ。外でランチなんて久しぶりかも。実家では食べたけど、あとは全部晩御飯だけだったんで。やっぱり長い時間一緒に入れるようになったかなぁ。 実は、大学では薬剤師向けの勉強会が予定されており、職場の人とか同級生とかに見つかるかも~って思いつつ、でも連れてく日がここ外すと梅雨入るし、暑くなるとチャリどこではなくなるので、そんなの関係ねぇ!と強行してみました。ま、結局、先生たちにも、同僚にも合わなかったので取り越し苦労。途中からは普通に食べてましたね。 ただ、学生時代はおいしいと思って食べてたものが、実はそれほどでも・・・・って思ってしまった。いいもの食べて舌が肥えたんだろうなぁと思いつつ。食べたものがいまいちだったのか?ケーキはうまかったんだけどね。 そして、大学めぐり~をしてみた。変わった建物だから、りんごさんもいろいろと見てたな~。 そして次の目的地コーヒー博物館へ。 俺もりんごさんもコーヒーは好きなので、提案してみたら行ってみたいとのことで。 コーヒーの歴史から、機械や、CMまでさまざまなコーヒーにまつわる話を目にすることに。ほとんど知らないことだらけで、ちょこちょこしゃべりながら、楽しんでました。ただ、途中から、コーヒーアカデミー(コーヒーの淹れ方やらの講習会?)の集団に巻き込まれて、ゆっくりとみてるのに、横でされたりしてちょっと見づらかったなぁ。りんごさんが前後に見方を分散させながら見てくれたからよかったけど。 カップとか、機械とかに興味をもたれたようで、見入ってましたなぁ。 最後に復習テストみたいなのがあったんだけど、どちらもあんまり覚えてない(苦笑)りんごさん、意外と負けず嫌い?でもやり直しはしなかったけどね。 そして、メインの神戸空港へ。 直前にまた橋があるので、ちょっときつそうで「先に行っててくれていいよ」 とは言ってくれるけど、そういうわけにはいかないので、ペースを落としてゆっくりしてたら追いついてきてくれました。 てっきり、途中で音を上げるんじゃないかな?っと思いつつも、体力をテストするために試してたりもしたんだけど、頑張って登ってきてくれたので、ほんとに感謝です。 さすが、りんごさん。 で、神戸空港にいったら、ほどなくして、離陸する飛行機が。 しかも、そんなに便数多くないのにもかかわらず、短時間に三機も離陸していって一機着陸してきたので、ついてるね~。やっぱりりんごさん、もってる女です(笑) ほんと、興味深く離着陸を見てて、こういうの好きな女の子なんだな~って思いながら、一緒に見てました。 30分ほどだったかな~滞在時間。 あとは、そのままポーアイから脱出。 帰りの神戸大橋も頑張って登ってきてくれてました。 俺はやっぱりちょっとSっ気を今回出して、先に行って待ちながらだったんだけどね。 やればできる子です、りんごさん。 そして、神戸税関をちょこっと眺めて、行けるところはいったところで時計をみるとレンタサイクル返却時間。まぁ、延長もできたんだけど、さすがに足はつかれてそうだったので、そのまま、返却へ。 人ごみの間を縫って走ってしまったんだけど、うまく切り抜けてすぐに追いついてくるあたり、かわいくない(笑) でも、気を使わなくってよさそうかなとも思った。 そして、晩御飯は元行きつけの店へ。 相変わらず、真面目な話は飲みながら。 うちの両親の評価を聞いてきたので、伝えたら 「え?あの対応で頭いいって?」 って驚いてましたね。 良好ですと軽く伝えておきました。 あと、三週連続の予定だったけど、来週は仕事が入ったらしく、キャンセルとのことです。 仕方ないけど、さみしいなぁと思いつつ、 「いいよ」 とさらっと即答してしまったなぁ。 あとは、内面のお話。 りんごさんワールドかなぁ(笑) 本人を前にして、理想のタイプをしゃべらされるとは思いもよらなかったなぁ。求めるものを聞かれて、あれ?この話どこかで・・・・・って思ったら、思いを告げた時に「結婚相手にもとめるもの」って聴き方で聞かれてたな。その時の回答を覚えてる範囲でなぞって、ちょっと足してみた。すると 「しっかりしてて、安心できるってやっぱり年上やん。」 って言われた。 う~ん、あなたを選んでるんだけど・・・・・(苦笑) 不思議な人です。 飲んでとろんとした顔、実は好きです。なので、じ~っと久しぶりにまじまじと眺めてしまったなぁ。「かわいい」とか言ってあげる方がいいのかもしれないけど、飲みに行く理由を誤解されかねないので、まだそっとしときます。 そして、その顔を見たら、お開きにするんだけどね(笑) 解散して、家に帰ってきたら、なぜだか浮ついた気持ちがちょっと落ち着いてきた気がした。 何かがあったわけではないけれど、嫌いになったわけでもないんだけどね。 この状態に慣れてきたってことかもしれない。 もしくは、やっぱりリズムを崩される(来週会えないので) この2か月はなんかやりたいように受け入れてもらえてたので、思い通り?にできてたからすごく久しぶりにそんな感じがした。 そして、それが懐かしいというか帰ってきた気がした。 さぁて、一息入れて、浮かれ気分に終止符打って距離感を縮めて行こう。 幸せ気分はよかったけど、安心感にあぐらをかいてるよりも、たまにはスリルを味わってもいいかもね。