新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

心配なんてする必要なかった~りんごさんをうちの両親に紹介~

昨日は地元にりんごさんを招くことになりました。 ついでに実家へ挨拶行ってもいいよって言われたのできてもらいました。 まずは電車で地元の駅まで。 やっぱり緊張はしてるみたい。ちょっと寝れなかったらしい。 ちょっとかわいいとこあるじゃない((笑) 実家に着くまで地元の話をしながら、歩いて実家へ。 仏間に通されて、そこで両親に紹介。 昼ごはんを食べながらとなりました。 ほとんどが母さんとりんごさんが会話。男どもはあまりしゃべりません(苦笑) ただ、ほったらかしてたら言いたい放題なので適度にツッコミをいれつつ。 その会話の中で意外な事実が・・・・・・ りんごさん、高校から理系だったらしい、しかも、大学も文系と理系の中間って説明を聞いてたからてっきり、実験とかはしないんだと思ってたら、どうやら実験系のゼミだったらしく、細胞培養してたらしい・・・・・。 それならそうと、いってくれたらよかったのに~、後で聞いたら、 「説明するのがめんどくさいから言わなかった」 とのこと。それなら俺が培養しに遠い大学に言ってたことの説明ももっと簡単に「培地替えにいってた」って言ってしまえば一言で終わったやん!!人が悪い(笑) ともかく、母親からのせっかちなあおりも華麗に流しながら、うまく対応してくれてるな~って思ったわ。 ただ、俺のことは両親には話してないらしい まぁ、後で聞いたら、 「親にはあんまりそういう話しないから、するときは結婚決めるときになるかも、むしろ先に妹に会ってもらうと思う」 とのこと。人それぞれの考え方あるし、俺自身も婚活以外なら家には連れて行かなかったからなぁ。別にそこはりんごさんにおまかせしますよ。 と、無事に挨拶すんで、ようやくデート開始。 修理中の姫路城を見に行ってきました。俺は二度目だけどね。 案内するならやっぱりここからでしょう。じっくり見て回ります。 途中で写真を2人で撮ってもらった◎前は一人でとろうとしたら拒否されたからどうかな?って思ったけど、躊躇なくOKしてくれたんでよかった。 今までとちょっと違うのはぽつぽつとだけど、感想とか言いながら回れたこと。少しは楽になってくれたのかな? しっかり化粧櫓まで回ってから、初のドライブデートへ。 距離は遠いけど、七曲りまで車で連れて行きました。どうやら、りんごさんの地元は山にかこまれたところ、だから海が好きみたいなんで、阪神間では見せることのできない岩壁を見てほしくて連れて行きました。 景色はすごくよかったんだけど、うまく降りるところ見つけれなくて、ゆっくりはできなかったけど。 あとは、なんか高圧電線をみて、「発電所が近いの?」ってちょっと変わった質問が飛んできたので、発電所近くまでおまけでドライブしてみました。 うん、やっぱりりんごさん変わってるわ~。そういうとこ好きだけどね。 あとは晩御飯を食べてゆっくりと帰りました。帰りの電車ではなんかよくわからん話をしてたな~、他からみたらバカップルっぽい?(笑)ま、そんなのしったこっちゃない。 だんだんと一緒にいる時間、長くなってきてるかな~。長くなってもしんどくないし、楽しい。口数は多くないけれど。 いい感じ。 実は親へのあいさつのときに母親が「この先どうしようと考えてるの?」って質問が。 核心だけど、そんなの答えに困るだろう? その時は「期間は決めてない、今の状態のままで続けていければ、そのうちに」という回答をしたけれど、それについては本音。 何ができたら結婚するとか、何ができなかったからやめるとかいう明確な基準はないんでって話をりんごさんにはしておいた。ほんと、感覚的なものだからうまく説明できないけど。 しかし、道中ではなぜか真剣な話はしない二人、俺もだけどりんごさんも。そして、晩御飯を食べるときにだけ、真剣な(?)話をする。なんか変なの。でもこんな感じでいい?って聞いたら、いいよって言われてしまうと甘えてしまうなぁ。 さて、勢いで?というか梅雨とか夏とかになると行動力落ちるというのもあって、今月は3週続けて会うことになりました。初めてやなぁ。ちょっとした実験。続けてあって、飽きないかしんどくないか。それはりんごさんへの実験でもあり、自分への実験でもある。 こういったのを積み重ねていって大丈夫って思えたら・・・・・ってとこがほんとのところかも。 さて、5月攻勢、頑張って楽しんでみよう! P.S. 両親からはおおむね好印象、よかったよかった。おとなしいそうとか頭いい対応してるねとかいう評価でした。 ちなみにりんごさんからはわきあいあいと楽しそうな家族やね。だそうです。 どちらも好印象でよかった。