新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

評価はおもいっきり反転しました ~第5回&第6回お見合い~

改めて、本日は初めてのお見合いダブルヘッダーでした。 まず、一組目。 こちらから申し込んで初めてOKもらった人(事前に会っているりんごさんは除外して)。 結構間が空いたので、正直あんまり期待はしてませんでした。 しかも、紹介所の人同席希望だったので、評価は下げてました。 11時に待ち合わせ。この待ち合わせ、実は苦手です・・・・。 というのも、ホテルのロビーだけど、朝食会場も兼ねてるところで、11時は食事会場しまってて、待ってるとすごく目立ってしまいます・・・・あと、それらしき人を見ても見ぬふりをしないといけないのもなんか変な感じで。 今回は評価を下げてるとはいえ、前回みたいなギリギリにいくようなことのないように早めに家を出て、余裕をもって到着。やっぱり誰もいない・・・・・・ ま、とりあえず、落ち着かないけど座っていると、それらしき人?いや違うな、でも宿泊客じゃない人を見つける。 あ、たぶん紹介所の人だと思ってたらあたりだったみたいです。後から聞きましたが、どうやら、先についてたのを知って連絡入れてくれたみたい。 で、会ってみたら・・・・・ あれ?写真より可愛いじゃない?? 実は写真が遠景のものだけだったので、正直不安もあったんで、びっくり! プロフィールからするともう少し大柄かと思ってたけど、単に華奢じゃないだけで、別段、太目ではなかった。 写真変えたらいいのに、と思った。 この時点で評価は反転?少なくとも悪い評価はなくなりましたね。 やっぱり外見でも判断してしまうんだなと、反省・・・・ で、いつも通り?(これで同じところは3回目)のカフェに連行。ここもやっぱり11時から。う~ん、やりにくし。 相手さんの紹介所の人は前回と違って結構フランクに話を振ってくれて、別段悪い感じはうけなかった。どうやら、相手さんも人見知りだし、俺も人見知りするとこあるってプロフィールに書いたので、話できるのか不安だったみたい。食事を頼まれることを覚悟してたんだけど、ドリンクのみを注文して、ちょっと話をしてから帰られました。 相手の印象にもよるんだろうけど、相談所の人もいろいろなんだなぁと改めて思った。今回は悪くなかったので、同席だけではイメージ下げるのやめにしよう。 さて、本編。 相手さん、実は「介護」ではなく「福祉」のお仕事で、障害者の人を集めてしている仕事の補助をしている人らしい。なので、医療関係者ではないです。誤認してました。ごめんなさい。 なんか自然が好きでテーマパークが苦手らしい。あと、桜よりは梅がいい香りがするので好きで、京都まで出て行ったりもするみたい。温泉めぐりも趣味ならしい。結構、アクティブに動いてるみたいで、行きたいけど、話だけでいけてないところいっぱいあるらしく、いろいろと話してくれました。 ちなみにお酒も「梅酒」だそうです。食べ物は生魚はダメらしいけど、あとは問題なし。普通の肩肘はらない家庭料理のほうが落ち着くらしく、俺としてはありがたい(笑)ま、俺も同じような感じの和食を探してるけど、なかなか店がないんだよな~。 そして、職場が相手さんの住んでるところに近くてローカルトークに。市場でまとめ買いして職場の人とわけわけしてるらしく、しっかりしてるな~って関心。働いてるところも近くなので、うまくいけば、平日晩御飯食べに行くっていうのもできそうな感じ? いろいろと話してくれて、ある程度話は弾んだ気がします。 1時間ちょっと話して、解散でしたが、いい感じでした。 ある意味、今のところ求めていた彼女像と一致しているかも?(2人目として) で、第二試合まで時間が空いたのでいったん帰って、シャツ、ネクタイ、コートを変えて気分を新たにしていきました。 2組目は、「パンドラの箱」と評していた人です。 大学が一緒で同業者(薬局勤務だけど)、プロフィールには理想形としては俺と同じようにともに働き、家事も分担してっていう風なコンセプトを持ってる人でした。 待ち合わせ15分前についたらもう以前よりいたみたいで、こっちの紹介所の人が先にあってました。 で、急だったのでお金を当日渡しになってしまったけれども、渡す時に紹介所の人が 「さっきの人どうでした?」 と聞かれたので 「よかったですよ」 と答えたら 「じゃあ、OKにしときますね」 と。 こっちとしては、2人目会ってからどっちにしようか考えたかったんだけど・・・・・・・・ でも、不思議と会った時に半分自分でも決めてました。 これも外見上かな?というよりは雰囲気がちょっと違う感じがしたってのもあって・・・・・・ スタートの時点で完全に評価が逆転してますな、 朝に使ったところはいっぱいになってて、適当に見繕ってくださいとのことで、探してみたものの、この時間帯難しいなぁ。とりあえず近場で無難なところを選んだけれど、やっぱり、ちょっと見合いには向かなかったなぁ。 ま、そんなこんなで開始です。 実際、話をしてみると、大学のときの話もでてくるけど、やっぱり仕事の話が同業者なので多くなってしまう。 そのほかにも趣味の話とか、休みの話とかもしたんだけど、どちらかというと誘われればなんでも行きますよって感じの人でした。 それは俺と同じような感じで、すなわちりんごさんとも似てるわけで・・・・・それなら、ねぇ? さすがにセルフのカフェのみでは申し訳なく、相手側ももう少しどこか行こうということだったので相手さんにお任せして、スイーツの店に。 結構変わった雰囲気の大きめの店で、洋館のようなところ。実際ケーキセットはちょっといい値段しましたよ。 ま、ぎりぎりまで迷ったのと、一つ目の店がいまいち合わなかったのでしかたないか。 延長戦でも話はいろいろとできましたね、本の話とか、舞台のはなしとか。 久しぶりにそういう話をして、よかったんだけど。 友達としてならね。 ちょっと話し方というかリアクションというかそういったところが気にかかるところもあって・・・・・ やっぱり、雰囲気ってのも大事なんだと思わされた。時間を伸ばしても覆ることはなかったです。 夕方まで引っ張ってみたんだけどね。 ふぅ、さすがに疲れたな、ダブルヘッダーは。 ということで、回答は1人目の人に交際申し込みしました。 やっぱり同業者には合わないかな?俺。見る目が厳しくなるのかも。 「パンドラの箱」 ちょっと開けてみたけれど、やっぱり閉じてみました。 箱を開ける前に、希望が出てきてたみたい。 ま、明日に返ってくる相手の返事によるんだけどね。 うまくいったら、1か月ほどは申し訳ないけれど二股になるかぁ、ま、付き合ってはいないけれど、うしろめたさは感じるかも。今まで二股かけたことないので・・・・。 マクラーレン方式で、どちらをエースにするかは決めずに行きたいところ。気持ちは今は今回の人「プラムさん(仮)」に傾いてるとこあるけど。こればっかりはデートしてみて実際の反応見ながらとなっていくだろうな。 近くに住んでて、行きたいところはっきり言ってくれる、ちょっと可愛い?2人目の希望としてはすべてそろえてる気がする。 タイプの異なる、条件も違う2人とこれからどうなっていくんだろう? まずは明日の回答を待とう。 P.S. 見合いの回数1回少なくカウントしてましたんで書き直しました。    どれが抜けたんだろう?ま、いいや