新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

ロックとポップの中間だったか ~NICO touch the walls ライブ参戦~

いってきましたよ~、Zepp Osaka。 昨日でよかった、今日だったら下手したら雪の中で待つことになってたかも。 ネタバレもちろんありありなので、見たくないかたは早めに撤収を。 では、NICO touch the walls のライブ参戦記、スタートです。 まじめに2時間ちょっと前にはZEPPへ到着。 風強くてめっちゃ寒~~~い。でも、駅降りてから、Tシャツ姿のファンを見て、 若いな~~~って思ってしまった。 んで、グッズ売り場へ、あれ?あんまり並んでないや。ま、ネットでも売ってるものはいっしょだからね。赤いTシャツは可愛かった。けど、悩んだ挙句かいませんでした。グッズはpassenger のときのほうがよかったな~。DVDでタオル振り回させてたので、マフラータオルのみ購入。 なんやろな~、タオル振り回すのは野球だけにさせてよ(笑) ってオリックスは振り回してるわけじゃないか。 その足で再度、駅までもどる。さすがにTシャツにはなれないが、コートではスタンディングで動くと暑いし、邪魔になること必死なので、ダウンコートと荷物を預ける。 ネルシャツに薄手のセーターという秋の初めぐらいの服装で会場へ。寒すぎる~~~。 そして、18時ごろから番号順に並んで待つ・・・・・って2800台なんて呼ばれるのか?っていうぐらいすっごい遠くになってたので、並ぶ意味ね~って思い、カフェに退散。暴れる前の一休み? 結局30分前に戻ってもまだ呼ばれてなかったので正解◎ 結局終わりぐらいだったので直前入場でよかったじゃないか。 しかし、Zepp ワンドリンクで儲けてますな~。その分ライブ代安くしてるってのはあるんだろけど。 他の若者たちがペットボトルドリンクをとっていく中、景気づけにビールを飲む。 後ろからみたら、結構隙間ありそう?って思ってダメもとで横の入り口から最前線へ。 あら、やっぱり入れるやん。しかも、余裕で。 その気になれば最前列まで行くこともできたけど、 基本、女の子の比率が高いので(実際1:3ぐらいかな?) 文字通り頭一つ抜けてたので邪魔になると思い、自粛。 ほんと、人がどれだけいようが、俺の目の前に手以外の障害物はねぇ! こんなの初めてやわ~。 1番前のブロックの後ろの手すりにもたれて陣取る。 それでも後ろの人は見えね~だろうな、多分。 なんせ近い。ギターの弦の隙間やフレットが見えるぐらいに。 さて、いよいよ開始。思いっきり時間通りに開始。 なんて礼儀正しいバンドなんや(笑) こうあってほしいもんだけどね。 最初っからテンポのいいナンバーを続けざまに発射。 DVDみてたら、もっと激しくモッシュが起こるかと思って覚悟してたけど、まぁこんなものか。 サマソニや洋楽でガタイのいい奴らに突撃喰らってたりしてるので、それからしたら余裕(笑) あ、ちなみにタオル回しは今回要請なしだったので 「妄想隊員A」 では回す人はいましたが、少数派でしたね。 俺は・・・・買ったけどしませんでしたよ。だって、邪魔だもん(笑)やれと言われればやってたけど。代わりに手をぐるぐる回してました☆ 腕は上げてましたが、飛んだらやっぱり邪魔になるので自粛。ハーフスクワットしてました(苦笑) 演奏は安定感あって、うまい演奏してましたわ~。特に真ん中ぐらいに固めたミドルナンバーが結構聴けるね~。途中でギタリスト転倒っていうプチハプニングはあったけど。叫んでも、あおっても、ちゃんと元の歌い方に戻ってくるし、音も崩れないのはさすがやね~。 ステージパフォーマンスはやや控えめ?それともベテランアーティストがやりすぎなのかな?場所移動もそんなになく、淡々とはしてないけど、それぞれのポジションを守るって感じで。 MCは・・・・・・なかだるみやねぇ、あんまりうまくないというか、今回は対話っていうのを表に出したいようで、質問コーナーなるものが入った(ファンからの要望?一応その場で)けど、グダグダ感満載、自分の思うように話してるときはまずまずだったのにな~。 ま、俺自身がMCなしの洋楽ライブに慣れてしまってるからMCはそもそもあんまりいらないって思ってるしね。 盛り上げ方はいい感じでしたね。 やっぱり今回は「手をたたけ」でしょう! すぐにそろうもんやね。手がいっぱい。 それと、このバンドのアンセム? 「THE BUNGY」 コールアンドレスポンスは久々だが、思いっきり叫んできましたわ~。 だって、この男女比で男と女を分けてやるか~、明らかに形勢不利? んなのしったこっちゃねぇってことで。 音量重視で叫んでみたわ~。 んで、「飛べよ」ってことなのでこの曲だけは跳ばしてもらいました。 個人的には「Lonesome Ghost」と「極東ID」、「Passenger」がよかったな~。 もともと好きな曲であるけれど、それぞれアレンジが入って聴かせてもらったわ。 あと、「バイシクル」意外と盛り上がるんだね、この曲もよかった。 最後は淡々と「demon is there」を聴かせて締め。 ライブの評価としてはいい部類に入る。けど、おそらく、初めて全曲知ってる曲だったライブであるのと、前回のライブDVD買ってまで真面目に?予習してたんで、驚きとか戦慄とかを感じるっていうことはなかったなぁ。予習も善し悪しありやな、こりゃ。驚くほどのめっちゃいいアレンジってのもなかったし。 なので、☆☆☆★★ 時間通りに始まったのに終わったら21:30。結構頑張ってますな。 そして、電車が混むこと予想済みなので、今回は単独参戦やし、終わってから会場出てダッシュ。別段しんどくなかったので、俺もまだまだ動けるなぁと実感。 その後、酒を飲みにちょっとでて、 アルコールゲージも、音楽ゲージもMAX。 さあて、明日から、強気にがんばるぜ! セットリストは適当に拾ってきましたのでご参照あれ。 衝突 業々 Diver 妄想隊員A Lonesome Ghost かけら―総べての想いたちへ― 恋をしよう 極東ID マトリョーシカ Passenger Heim カルーセル Endless roll バイシクル N極とN極 Broken Youth 手をたたけ en. THE BUNGY demon (is there?)