新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

ちょっとはほぐれてきた?~りんごさんと3回目デート~

昨日、デートしてきました。Kさんあらため「りんご」さんに(なんかわかりにくいことなりそうなので改名) 場所は、中立地・・・・・というわけにはいかず神戸です。 というのもりんごさん、夕方から神戸で用事があるということで、お昼ならいけるよということで、ホームになってしまいました。 待ち合わせ。やっぱり、りんごさんに先に見つけられてしまいました(汗) ん~自分から声かけたかったなぁ(苦笑) でも、ここで相手のペースにのまれるわけには・・・・・ 今回こそは・・・・・・・・3度目だぜ? どう切り出すべきか、どぎまぎしながら、ストレートにいってみた。 「敬語使わずに話したいけど、いいですか?」 やっと言えた。ほっとした。 でも、やっぱりなんか変な感じ(苦笑) でも、自分としては一歩前進。 答えはOK。でも、ちょっとの間はお互い入り混じってましたけどね(苦笑) ホームはプレッシャーかかるな~、やっぱり(汗) ただ、二度同じことはやるわけにはいかぬ、今回はほんとに行き慣れてるところで、俺の好きなところかつ喜んでくれるかなぁというところに案内してみました。 まずは、元町の南京町で春節祭をやってましたのでふらっと見物を。 「食べたいものあれば寄っていくよ」 と話をふったものの、行きそうにはない感じ・・・・ 俺も何かめぼしいものを探してたんだけど、なかなか難しい。 そうこうしてたら中央付近で、中華獅子現る!! よかった、出てきてくれて。ちょうどイベントの合間だったので、どうしようかと思ってたとこだったので。 んで、誘導にしたがってちょっと下がって見物。 せっかくなので、もってきたカメラで撮影したら、りんごさんもカメラ取り出して、撮ってました。 気兼ねなく撮ってくれたらよかったのに・・・・・と思いつつ、 ま、いいかぁ。 そして、落ち着いてから進んでいく。いい店も知らないし、おすすめもできないなぁと思ってたので、 恒例になってきた 「華麗にスルー」 南京町では何も食べず、どこへもよらずでした(笑)でも、ちょっとは話してたからまだいいかぁ。 せっかくなのに、中華を食べずにごめんなさい(笑) 実はちょっと思惑あって、自分のよくいくカフェに連れて行きたかったもので、あんまり食べさせるのもどうかなぁって思いもありました。軽いものって意外と見つからない。 そんなこんなで南京町を抜けて、目当てのカフェに。 雰囲気が好きで、ここ最近1か月に2-3回いってるところ。昔の建物をそのまま使ってるのもいい感じだし、接客も丁寧でお気に入りです。 で、そこに行くと、店員さんが覚えてくれてたみたいで、出迎えてくれました。 入って席に着くと、ぐるりと一周じ~っとりんごさんは見まわします。 内装をじっくりと眺めているようです。無言で(笑) 3回目になると、やっと慣れました。 退屈してるとかいうことじゃなくて悪気なくやってます、おそらく。 なので、その間は邪魔しません。 で、おすすめは?ってやっぱり聞かれるので、今回はこれとこれとこれは食べたことあると回答。 伊達にちょくちょくきてませんぜアピールを(笑) んで、選んでもらったんだけど、2択に絞って結局は俺と同じものに。 これも慣れてきました(笑)ま、今回は2種類までもってきたしね。 んで食べながら、ちょくちょく話を。 よくよく考えると俺自身の話をしてなかったので、どういう流れか、一人暮らしの話に。 やっと、自分が大学に出戻りしてまた働いてる話をできた。 そうたいしたことじゃないんだけど、話しておかないといけないこと。 そして、なぜ入りなおしたのかってのはやっぱり聞かれたなぁ。 その後、話もひと段落したところで店をでて、海の方へふらりと。 自分の好きなところに案内してみました。 海の向こう側に大学が見えるところに。 星をみるためにくることもあるよって話をしたら、天体に興味ありって反応が。 なるほど。 途中の船の模型とか、海から出ていく船とかを、それこそ内装を見るようにじ~っとみてました。 船もすきなのかぁ。 海はいいらしい。今は山に囲まれているので、だそうです。 海沿いをふらりと回って、ある程度時間も過ぎたので、戻っていくことに。 途中で、おすすめの「神戸べいくとろーる」を食べてもらいました。 買ってから、気づいた。あ、生クリームだめだっけ? でも、運よく?それともそこまでみてたのか抹茶を選んでくれてたので大丈夫でした。 そのあと、まだ時間があったので、別のカフェにてお茶しに。 ここも、古い建物を利用したちょっと変わったところなので、やっぱりしばらく全体をみまわしてました。 んで、船に興味をもってたので、もしかしたら? と、先日言ってきたモーターショーの話をしたら、食いついてきました[E:scissors] 別に俺もそんなに詳しいわけじゃないけど、カメラに写真があったので覚えてる限りの解説をしながら、みてもらってました。 あと、映画とかドラマはほどほどにみるそうです。 ホラー以外はみるらしい。ちなみに大河は戦記物以外ならみるかなぁと。 ドラマは今は「運命の人」みてるらしいです。 山崎豊子のものは結構すきらしく、この点は趣味合いそうです。 好きな俳優は男は藤木直人、女は菅野美穂だそうです。 そんな感じで3時過ぎには解散しました。 ちなみに用事は結婚式後のカジュアルパーティだったそうで、相手からいってくれたのでいらぬ詮索は不用でした。 全体的にはやっと普通ののんびりしたデートができました。 思いっきり弾んだりはしなかったけど、敬語を外していろんな話ができたし、ちょっとだけ人物像が見えてきたかなぁということで、よかったです。建物だけじゃなくて車や船にも興味あるのには驚いた、ちょっと変わった女の子だなぁ。共通点は結構ありそうで、似てるといえばやはり似てるのかなぁ? あと、自分の話もある程度できたしね。 ただ、帰り際の言葉が気にはなる。 歩くの速いなぁと(前回もやったけど今回もそれなりに)指摘したら、 「生き急いでるのかも、社会人になって昼ごはんも食べるの速くなったし」 そういう自虐的な(?)セリフをのこして去っていきました。 何を思ってそういったのだろう?どう返せばよかったかなぁと思いつつ、深くは考えないでおこうと思う。 いつかは、大丈夫、そんなに急がなくてもいいよって言ってあげれるor思わせてあげれるようになりたい。 P.S. ということで、不安は解消していないけど、メールも電話も相変わらずかかってこないけど、自分が頑張って誘っていって続けていく努力はしていくつもり。引っ張っていかなきゃならないならば、俺が変わる努力をしないとね。普通に話だけではなかなか伝わってこないものがまだまだありそうなので、会っていろんなところにいって少しずつでもわかっていけたらと。 でも、この前に申し込みをした見合いは1件OKあるので、あってきます。ただ、これは2月の中旬、しかもまたしても15分の同伴者つきときた。気持ち萎えるなぁ。俺自身、そこまでいいと思ってないのだろうな。 さらに別件で、友達の紹介が入ってきました。どんな人かは友達も知らないようで、もともとはその友達に来た話を流してもらった形。 2つ下の大阪の女の子。実は婚活もしてて、結婚を急いでいるらしいって話。 こっちの連絡先は相手に教えるらしいので近々興味があれば連絡来るだろうけど。 情報は未知数、一度会わないとわかんないなぁ。 2月も忙しそうだ。 りんごさんを最優先だけど、ね。