新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

ハードル高いかも?~第4回お見合い~

昨日は力尽きて寝てしまってました。 ってなわけで、 前回の続きというか、別の人とのお見合いのお話。 15日にあってきました。 お相手は神戸在住のひとつ年下の会社員。 失礼ながら3rdドライバーのような表現をしてしまった人です。パーティでマッチングした2人目が家族の病気でキャンセルになったので繰り上げ?ってやっぱり失礼な表現やわ。ごめんなさい。 家で家事をしてたら・・・・あ、時間ぎりぎりだ~・・・ っていっても5分前にはついてたんだけど、いつも15分以上前にはちゃんとついてたのに・・・・・ しかも近場でそれはちょっとまずいよなぁ・・・・・ この時点で今までで一番力抜けてます。別にやる気ないわけじゃないですよ。 いらん汗をかいてしまったのは事実ですが。 相手さんの相談所の人が15分ほど同席するようです。 ん~、しっかりしてるっていう話だったのになんかちょっと・・・・・ねぇ。いいですよと答えたけれど、やっぱりちょっとマイナスだなぁ。 その相談所の人の話が、悪いけど、あんまり興味なし。資格の話をいきなりされても、ねぇ。 その子は働きながらも宅建をとったんだそうです。そのために半年ぐらいは土日を予備校に通ったんだそうです。 でも、仕事には直接関係しないみたいです。 自分で決めて、何かしたいことがあってとりたいってことなら仕方がないけど、はたして今やるべき?って疑問符がついてしまった。資格はとってからがほんとの勝負(生かすなら)というふうに思ってる自分としてはあんまり興味がわかなかった。 あと、相手さんはどうしてもその人に向けて話すので、聞き取りにくいし、少々退屈。声が聞き取りにくいから余計にね。 ま、その相談所の人が退席してからの話からが本番と思って気を入れなおしましたけど。 音楽についてはそんなに決まったものは聴いてないみたいで、ラジオから流れるものを聞くぐらいだとか。 ちょっと残念だけど、人それぞれの好みだからねぇ。 一人旅するって聞いて、いいねぇと思いながら、話を聞いてました。行きたいところにいけないこともあるからするんだそうな。それについては俺も同意。 あと、海外にもちょくちょく行ってるみたい。 あとはお仕事のはなし。ちょっと話はしたけど、そんなにひろがらないのがやっぱりこの話。あんまり突っ込めないやん、異業種だし。 と、こんな感じです。 ん~~~、それなりに話できるんだからやっぱり同席しないほうが変な話の流れにならなくてよかったのでは?と正直思った。 で、同席した相談所の人のコーヒー代も含め払いましたよ。噂通りでしたね。ま、コーヒーですんだからしれてるけど。 真面目なんだけど、多分本当のことを話したいって姿勢も見えたんだけど、正直現状でいっぱいいっぱいな感じが出てしまってて、資格の話はやっぱりいらなかったなぁ。それだけ忙しくても遊ぶ人は遊ぶんで。旅行については合うところもあるけどね。 なんだろうなぁ、またこういう表現になるけど、悪くはないけど、良くもない。話はそれなりにできたつもりやが。 もっと知りたい、話を聞いてみたいって思えなくって。 今回は比較対象の人がいるから、なおさら厳しい評価かもしれない。 俺は他にも遊びたいのでそんなにいっぱい時間があるわけじゃないのでデートとかするのは2人までにしておこうと思ってるので余計にハードル高いかも。ある意味一人目よりもずっと。その人を脅かす、もしくはそれ以上になる可能性がほしいんで。 ってなわけで、悪い人じゃないけど、今回はお断りしました。 前の日に会いに行ってしまったのが悪かったかなぁ?俺のモチベーションにも影響あったかもしれない。 緊張もしなかったし、ドキドキもしなかったなぁ。冷静なままで気持ちが盛り上がらなかったなぁ。慣れてきたのもあるかもしれないけど。 前の日のデートは決してうまくいったわけじゃないし、もしかしたら見合いよりもしゃべってないかもしれないんだけどね(苦笑) なんだろうなぁ、もってる雰囲気が好きなのかなぁ?うまくいえないけど、なぜか安心感がある。(じゃあしゃべれよってツッコミはお許しを) いままでに2人を同時に好きになったことないもので、そういうことできるのかもわからないけど。 しかし、そうなってくるとこの先、何人かと見合いをしても同じような結果になるのかなぁと思う。 なかなか初対面でがっちりつかまれるような出会いってなさそうな気もする。俺自身も人見知りなんで。 ヴィジュアル?雰囲気?共通点?何がツボなのかわからないけど、並行するにはそれなりに労力がいる、それに値するだけの人と会えるのかなぁ?少なくとももっと話がしたい、会いたいって思えないとなかなか厳しい。 しかも、一人目がいるだけに、できればタイプの違うよくしゃべる活発な人ってことになるのかも。普段理想のタイプはあんまりないんだけど、俺自身が楽するなら、合わせやすいのはそういうタイプなんやろうと思ってるんで試してみたいって気持ちはある。しかもできれば仕事帰りに会えるぐらいの範囲にいてもらえればなおよし。 って、結構ハードル高くなってんじゃね? なので、もう少し、探してみようかと思います。 もちろん、いまのところ最優先はKさんと進めていくことだけど、ね。