新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

似てるのかなぁ・・・・・ ~初デートなんだけど・・・・~

仕事納めして、仕事が終わるかどうか気が気でなかったです。 仕事終わってから3回目の見合いした人と初デートが入ってたもので・・・・・。 当日、本人と会うまでもキャンセルの連絡来るんじゃないかと(どれだけひきずってんねん、苦笑) 無事に終わって、駆けつけて待ち合わせにはちゃんと間に合った。よかった~。 ちゃんと来てくれてましたよ。よかった~。 京都からわざわざご足労、ありがとうございます。 待ち合わせ場所に人がいっぱいいて見つけれなかったんで、電話したらすぐに見つかった。 んで、デート開始。 まずは食事に。洋食を食べに行ってみました。って前もそうだったんじゃってのは置いておき。 しかし、注文するときにんん・・・・・? 前の見合いときもそうだったんだけど、俺の注文したものを 「じゃあそれで」 とおなじものを注文されてしまった。 ん~~~~、気を使ってくれてるのかもしれないけれど、自分で選んでほしかったなぁ。 別に緊張、俺はしてたかもしれないけど、それでしゃべれないほどではなかった。 んだけど、あんまり話は広がらなかって、どうしようかなぁと思いつつも、予定通り、北野異人館イルミネーションを見に行きました。建物好きって言ってたんでね。 そこまで移動する中でもあまり話できなくって。 というより、話を投げても吸収されてしまうような感じでうなづいて終わってしまったりで・・・・ 俺も同じような反応してしまってたかもしれないんだけどね。 似てるといえば似てるんかもしれないけどね。 基本、聞き役の俺にはちょっと辛いなぁ、合わないかも、相手にしてももっとぐいぐい引っ張ってしゃべってくれる人のが合うんじゃないかと思ってしまう・・・・・。 久しぶりに行った異人館はきれいで、昼間に見るのとはまた違った風情がありました。 イルミネーションはこじんまりとしてましたけど、洋館にあったおしゃれな感じになってました。 人もまばらで結構いいなぁと。 ぐるりと回って、コーヒーを飲みにつれていきました。 じ~っと店の内装とか、カップとかコーヒー入れる作業とかを相手さんは見てましたね。 俺はそれを見てる相手さんを見てたんだけどね(苦笑) 話をするのもはばかられるぐらいずっと作業に見入ってたので声はかけられませんでしたが。 確かに俺もそういうの見るのとっても好きなんだけど、そこまで入られると・・・・ねぇ。 その後も話はそんなに続かず単発で、しばらく沈黙の時間が続く。 前回は苦痛には感じなかったけど、今回はちょっと長いのでしんどいなぁ。 相手さんは何を考えてたんだろう? 俺はこのときには先につなぐべきかどうか迷ってた。 一応、メアドはちゃんと聞いといた。その日の流れによっては俺自身敬語を使うのはやめにしようと切り出そうかと思ってたけど、相手の話し方見てても、そのままのほうがよさそうだったのであえて敬語のまま1日過ごしてみた。 帰り際に年明けの話をちょっとしたけれど、スケジュールが合わず、今は日程調整つかず。 全部おまかせで投げられるとやっぱりしんどいなぁと思ってしまう。 あと、大半は俺が話を切り出さねば会話が始まらなかったのはやっぱり疲れる。 途中からは相手側から何か言ってくれるのをあえて待ってしまったところもあるんだけど。 何も話をしてくれないんだよね・・・・・ 何を考えてる?どこを見てる?何を感じてる? いろいろと気になったし、聞いてみたりもしたけど、的を得ず・・・・ 手ごたえはないですね。先につなぐべきかどうか迷いながらも、今回1度で決めるのは、やめておこう。 もう一度、あってみようと。もし今回と同じような感じになってしまうのなら、別れを告げないといけないだろうと、覚悟を決めて・・・・