新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

捨てる神あれば拾う神あり!?(婚活パーティへ参加)

本来は今日はデートの日・・・・やったはずなんだけど、デートはなしになりました。 俺が聞いてたのは「体調悪いんで延期にしてもらえませんか?」 木曜日に電話がかかってきたんで、楽しみしてたけどしかたない。延期にしようと伝えた。 飲み会だったので用件だけを話した。普段よりもさらに淡々としてたかもしれんが・・・・ ただ、ひっかかりをかんじつつ・・・・・・ ひっかかったのは 1.木曜って早すぎじゃない?体調不良で回避するには。 2.風邪といってたけど、声は変わりなかったなぁ。 ということで、いろんな邪推をしながら金曜日の当直をこなした。 まぁ、つきあってるわけでもないから、ほかの人との見合いがはいったりしても文句はいえないかぁと思って そして土曜日の勤務が終わって、携帯に相談所から 「明日(日曜日)にパーティがあるんだけど、空きが出たのでどうですか?」 と連絡があり、デートのために予定を開けてたけどごっそり空いてしまったのもあって参加にしてみた。 そのパーティの情報を得るためにネットを開けてみたら、本来「交際中」の表示が出るところに彼女がなくて、「終了」って表示に変わってて、一瞬何が起きてるのかわからなかった。 相談所に電話して調べてもらったところ・・・・・・ どうやら何か違うと思ったらしく、交際お断りだそうな・・・・・・・ しかも、こっちの相談所には連絡一切なかったそうな・・・・・・・ 悲しみや怒りはそれほどでもなく、ただただ驚きだった。 おいおい、俺が連絡しなかったらそのままバカみたいに浮かれ気分で待ってたのかと思うと、冷や汗が・・・・ ルールは最低限守ってほしい、OKしたら一度は会わないといけないとなってるやん? 別に先に言ってくれたら、会ったことにして別れてもよかったのに、相談所だけで勇み足してしまってたみたいで、違約金が発生したりでいろんな人を巻き込んで大変なことになるのも考えられなかったのかなぁ?社会人なのに? この時点で気が付いてよかった~~とも。まだ、俺にツキは残ってるのか?とプラスに考えることにした。 それと、俺を恋愛モードにしてくれたんでそれについては感謝をして、さようなら。ほかにいい人探します。 と、いうことで、ちょっとしたお遊びのつもりのパーティ参加が急きょマジで相手を探すことに変わりましたわ(苦笑) パーティ参加費1万って高いな~~~~ と思いつつ、スーツに身を包み、ホテルヒルトンへ。 見合いパーティに参加は初めてでどんなんかな~~~~? 今回は自分ところの相談所の人はいないので完全一人で参加でした。 なんかぐるっと壁際に並んだ椅子にもらった番号札をつけて座る。 自分のプロフィール用紙を書いたボードを交換して2分間1対1で話をしてぐるぐる回るというシステムらしい。 2分間ってすごく短い。 最初の人なんて自分の話をして質問に答えてたら終わってしまったので。自分の紹介はプロフィール用紙を読んでもらうことに変更。それでも、相手の質問に答えてたらほんとに何にも聞けずに終わってしまったりしたなぁ。 しかも 全くだれがだれか覚えてない・・・・・・ 一応、メモ書きする用紙を渡されたけど、質問に答えてただけでは全くつかめなかった人も多数いて、これには慣れが必要だなぁと。 1順してから食事タイム。 テーブルに割り振られて軽食を。 っていってもあんまり食事の量はないけどね。ドリンクはウーロン茶とオレンジジュース。 健全ですなぁ。 そしてテーブルでフリーに話していいってことだけど、ほんとに誰か覚えてない・・・・・・ しかも、メモ書きは椅子のうえなので見れないし。 10分ぐらいしたらテーブルを移動。 次のテーブルへ。 なかなかせわしない。食事どころじゃないし、皿とコップと箸をもって移動。 ちなみに食事はほんとに軽食。まぁがっつり食べはしないか。 初めてワンスプーン料理を食べた。 意外とちゃんとした料理だったそうだけど、俺としては不満かなぁ。ま、ホテルの軽食ってこんなもん?おしゃれだけど、あんまり食べれなかったな。 事前に決めていた一応話して感じの良かった人(内容は覚えてないが・・・・)と話したいと思ってたんだけど、先にほかの人が移動してしまってて、人数が等分されてたので割り込むわけにもいかず、ほかの人と話をすることに。 ぐるぐるまわったけど収穫なしかなぁ? そんなこんなで1つテーブル残してフリータイム(?)終了。 そして、第4希望まで書くことに。 ん~~~~困った。あんまり覚えてなさすぎてどうやって決めよう? 最初にいいかな?って思ってた人をそのまま一番に。それ以外はまずまずしゃべりのできた、もうちょっと話してみたいかなっていうひとを相手にしてた。 サプライズ企画として、番号札もらったときに袋に入ったチョコレートを気になった人に渡す(男女とも)という企画があり、まず男からということで、俺は第一希望の人に渡してみた。話できなかったけど、もう少し話してみたいなということで。 続いて女性から渡す。 人気集めてるのはやっぱりいますね~一人でいくつももらってるな~ってのを横目で見ながら、あんまり手ごたえもなかったので、もらえないだろうなぁ。 希望の相手からも さすがに話してないから期待はしてなかったんだけど・・・・・・・ なんと、相手からも返ってきました~~~~! え?いいの??俺で?しゃべってないよ?めっちゃびっくり! さらに、もうひとり、チョコレートもらいましたぁ!まったくノーマークだった最初となりにいた女の子で、食事のテーブルで一緒になって少ししゃべった子。認識はあるけど、細かなプロフィールは覚えてない。でも、確かに話はある程度できたけどね。そうか、食事のときはこの子が一番喋れたかもしれないと思い出した。 もらったので順位変動。ノーマークだった子を慌てて2番手に、あとは下に変更。 これにてパーティは終了。そのまま解散。 どうやら結果は明日(月曜日だから今日か)にわかるらしく、マッチングしてたら後日見合いしてもらう、そうでなくても相手から希望されてたら情報は渡されるらしい。2番とか3番とかだったらどうなるんだろう?でも、せっかくなんで二人ともあってみたい。3番手以降はあんまり覚えてないのでどっちでもいいかなぁと思いつつ。 やっぱり1/23に選ばれるってのは少数でもうれしい!! 今後、どういった展開になるんだろうなぁ? 実はあんまりプロフィール覚えてなくて、年齢だけメモに載ってたので見ると偶然にもどちらも30。同い年か1つ上か。どこ住んでるのかも覚えてないというかメモ書きしていないので完全にフィーリング。 こんな条件度外視の出会いもいいね。 条件だけでは見えてこない、新たな発見につながるんでいいんだけど今回は自分のことを話すのでいっぱいいっぱいだったなぁ。次行くことがあれば、今度はしゃべり方考えないと。次がないほうがいいけどね。 出会えたからよかったけど、出会えなかったら今回の内容で1万は高いなぁ。さらにお金も取られるわけで。 今回参加することになったのも何かの運命、どちらかとうまくいったらいいなぁ。 浮かれて足元すくわれないように、着実に、ね。 P.S.  帰り際にほかの男性が相談所の人に手ごたえを聞かれてて、どうやら俺と同じ人が気に入ってたみたいで、自分の後にチョコレート渡してたらしい。そして自分ところに返ってこなかったから、その時点で冷めたそうな。そんなたいそうな、最初から両想いなんてそうそうないよ~、しかもこんな短時間でアピールできるかい!ってな感じ。もう少し、冷静になっては? ってもらった俺が言っても説得力ないか(笑)ちょっとした優越感に一人でひたりつつ、やな奴になってしまってました。浮かれすぎるなよ~俺。