新・お薬だけではつまらない

病院薬剤師として順風満帆に歩みだした社会人生活・・・・だが、何を思ったか茨の道へ~そこから再び薬剤師として地味に働きながら、日々を語る??ブログです。しばらくは婚活ブログかしてましたな。

迷いに迷ったけどついに・・・・

先週の間に結婚相談所の無料案内に気になるところいってきました。

最初に中規模(?)の紹介所にいってきました。
ここは「結婚相談所」要するにお見合いあっせんしてくれるところのよう。フォローもきっちりしているように見える。小規模であるけど、その中では大きいところ。あとは小規模な紹介所がネットでつながっていて、ほかの相談所の人とも見合いできるらしい。成婚料、お見合い料必要。

次にサンマリエ。大手で老舗。
ここは「結婚情報サービス」マッチングによって会う人(自分の条件と性格診断で相性がいい人?)をwebで10人ぐらい紹介してくれて、双方合意ならば、ネット上でお話し開始、進行していけば会うという形。フォローは口コミではいいと悪いと両者にわかれている。ここは2年分一括で会費納入、紹介人数と在籍月数で返金あり。10月中は登録料無料ということであわててほかもまわることに。性格診断、言われてみればそうかもと思われる結果。優柔不断なので、テキパキ引っ張るタイプが合うらしい。面白い結果だったなぁ。イベントやらセミナーやらあり。

最後はオーネット。最大手で会員数も最も多い。
プライバシー保護に重点を置いている様子。あとはデータマッチングが主。申し込みをしてそこからは自分たちで掲示板を立ててお互いの情報を交換するというタイプ。ここでの対応はかなり事務的やったかなぁ。ドライに進める人にはいいかも。ただし、顔写真は店舗のみで見れる。しかも回数指定があるため、条件のみのマッチングとなる。楽天ベースということもあり、PCベースの活動がメイン。相談もメールで。

ただ、どこの紹介所も自社の説明だけでなく、他社の悪いところをもれなく説明・・・・・こちらとしては行く手間省ける半面、印象悪いな~と。特にオーネットは支社長が「あなたの求める人は小さなところにはいません。」と断言。別に、理想を説明しただけで、その通りの人を求めてるわけではないし、決めつけはよろしくない。この時点で消し。まぁ、システムとしても俺には合わないかなぁと思っていたけれど。

ほかにも5社ほど資料は送られてきてたけど、読んだ時点でパス。大阪にしかなかったり、値段が高かったりで今回は門前払い。

そんなこんなで2社に絞れた。「中規模の紹介所」とサンマリエ。
業務形態が違うだけに比較ができにくい。いったときの反応も悪くなかったし、資料読んだ時点でいいかもと思った2つだったので迷う迷う。価格も活動によりけり、ただ、登録費用がなければサンマリエのが安かったのでさらに悩み・・・・・

最終的には初志貫徹、「中規模の紹介所」 (入会したので匿名に)にしました。サンマリエもよかったんだけど、大手だけに口コミでのマイナス評価が気になったのと、やっぱりメールで口説くのはちょっと大変かもと。1回あってからならまだ考えれるけれど、合わないうちからメールってのはやっぱり抵抗が・・・・仕方ないんだろうけど。それと、コンピュータマッチングのあった人が紹介っていうところに疑問符。確かに性格判断はあってたりするけれど、相性に関してまでは決められないんじゃない?と思ってしまった。実際は会うのかもしれないけど。あとは俺のあまのじゃくスピリッツ(笑)二つ並べるとマイノリティにのってしまう。

ということで、本日登録してきました。ただ、担当さんは前回いなかったので初対面、途中までは初回説明をとりあえず受けてしまった。話を途中で挟むにも挟めなくて・・・・同じ説明を2度目きくことに。ただ、担当者によってとらえ方が違ったり、ニュアンスが変わってたりして、ちょっと驚き。前の人と途中で目があって思わず会釈(苦笑)
支社長さんは淡々と必要事項だけ説明するタイプ、前回担当の人はいろいろと紹介してくれたりと親切だけどちょっと話長めなタイプということで頭の整理にはなったかなぁ。あと、ほかのところで言ってたデメリットを確認。
それは見合いのときに他社の人との見合いのときにアドバイザーが同席したら、女の子の分だけじゃなくて、アドバイザ-の人の分も払うってこと。ちょっと割りあわないなぁと思って確認したけれど・・・・
ここの人はしないけれど、他社の人の中にはどうしても付き添う人もいるそうで、その噂は本当でした。ただ、事前に言ってくれるならまだなんとかなるかなぁ?しゃーない。

ただ、もう自分の中で決めたので、そのぐらいのことでは揺るがず。そのまま契約へ。ひたすら事務手続きに記載。一応ちゃんと目を通すが、署名せざるを得ない。といってもそんなに変わったことはないけれどね。

そして自己PR文の提出。あんまり思いつかず、ちょっと変かも・・・・また書き直そう。

その後、写真撮影をしてもらったんだけど、なかなか硬い表情しか取れずに苦労かけました・・・・
今回は私服でとってもらいました。スーツは出会った時のお楽しみに(笑)

ベストの選択だったかどうかはわからない、けど、結局は自分が使いこなせるか。そして、出会えるかどうかは運しだい。あくまでも道具を何にするかの違いなので、あとは自分と相手次第。選んだのは自分だしね。決めたからには頑張らねばなぁ。婚活。

はたして、どうなっていくんだろう?全然予想つかないわ~